1. 企業情報
- 企業名: 株式会社ジーテクト
- 本社所在地: 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-11-20
- 設立: 1963年3月1日
- 代表者: 高尾 直宏
- 従業員数: 8,337人
- 事業内容: 主に自動車用骨格部品(ダッシュボード、サイド構造、リヤシート補強部品、バックパネル、フレーム、フロア部品等)やトランスミッション部品、金型および生産システムの製造・販売を国内外で展開。ホンダ系の自動車骨格プレス部品メーカーとして、海外展開も積極的に行っている。
- 売上構成: 自動車部品関連100%、海外売上比率85%(2024.3)
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内ポジション: ジーテクトはホンダ系自動車メーカー向けに強みを持つ、骨格部品の大手サプライヤー。プレス部品に特化し、精密部品も手掛ける。国内外に幅広い生産拠点を持ち、グローバルな自動車部品サプライヤーとしての地位を確立。
- 競争優位性:
- ホンダとの強い取引関係
- 世界各地への積極的な生産拠点展開
- 金型・試作技術や生産システムの内製化によるコスト競争力
- 課題:
- 中国・欧州を中心としたEV化の加速に伴う製品構成の転換
- 原材料価格や労務費の上昇、為替変動の影響
- 中国事業の収益性低下
3. 経営戦略と重点分野
- ビジョン・戦略:
- 「グローバルで安定的な収益基盤の確立」と「EV時代への対応」を掲げる。
- 主要顧客(ホンダ等)との関係強化、新規顧客・新規案件の獲得。
- 生産拠点の最適配置、コスト削減、生産効率化。
- 中期経営計画の重点分野:
- EV・次世代自動車向け骨格部品の開発・供給体制強化
- 金型・試作部門の収益拡大
- 海外事業の収益改善(特に中国・アジア)
- ESG・サステナビリティへの対応
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデル: 自動車メーカー向けに安定した受注を持つBtoB型。金型・試作等の受注も増加傾向。
- 市場ニーズへの適応力: EV化や軽量化ニーズへの対応を進めているが、地域や顧客ごとの需要変化に対する柔軟な対応が今後も求められる。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発動向:
- 高強度・軽量化技術、EV向け新骨格部品の開発
- 金型・生産システムの自社開発による生産効率化
- 主力製品・サービス:
- 自動車骨格プレス部品(ダッシュボード、サイド構造等)
- トランスミッション部品
- 金型・試作部品
- 生産システム
6. 株価の評価
- PER(会社予想): 6.99倍(業界平均17.5倍)
- PBR(実績): 0.34倍(業界平均0.7倍)
- EPS(会社予想): 232.28円
- BPS(実績): 4,717.49円
- 株価: 1,624円(2025/5/2終値)
- 評価: 業界平均と比較してPER・PBRともに低い水準。BPSに対する株価倍率(PBR)が0.34倍と割安感が見られる。
7. テクニカル分析
- 直近株価推移:
- 年初来高値: 1,823円
- 年初来安値: 1,397円
- 50日移動平均: 1,646.88円
- 200日移動平均: 1,639.78円
- 直近10日間の株価は1,570~1,670円台で推移し、やや調整局面。
- 評価: 現在の株価は移動平均線付近で推移しており、高値圏からは下落後の横ばい~やや安値圏。
8. 財務諸表分析
- 売上・利益の推移:
- 売上高(2024/3期): 344,601百万円(前年同期比増加)
- 営業利益(2024/3期): 16,243百万円(前年同期比増加)
- 純利益(2024/3期): 13,240百万円(前年同期比増加)
- 直近四半期(2025/3期3Q)は減収減益(中国事業の整理等影響)
- 収益性指標:
- ROE: 7.43%
- ROA: 3.12%
- 営業利益率: 6.42%
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 63.0%
- 流動比率: 1.84
- 有利子負債比率: 21.45%
- キャッシュフロー:
- 現金及び現金同等物: 46,590百万円
- 傾向: 売上・利益ともにコロナ禍以降回復傾向だが、直近は中国事業の整理等で減益。
9. 株主還元と配当方針
- 配当実績・予想:
- 2024年3月期: 67円
- 2025年3月期(予想): 74円
- 配当利回り: 4.56%(予想ベース)
- 配当性向: 24.9%
- 自社株買い: 自己株式保有あり(1.24%)
- 方針: 安定配当を基本としつつ、業績に応じた増配傾向も見られる。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 株価モメンタム: 直近1年で高値から調整し、現在は移動平均線付近で横ばい。信用買残が高水準(信用倍率115倍)で、短期的な需給バランスには注意が必要。
- 投資家関心: 配当利回りの高さや割安指標が注目されている。ホンダ系サプライヤーとしての安定性、EV関連の成長期待も一部で意識されている。
11. 総評
ジーテクトはホンダ系を中心とした自動車骨格部品メーカーで、国内外に強固な生産体制と技術力を持つ。EV化やグローバル自動車市場の変化に対応しつつ、安定した財務基盤と高い配当利回りを維持している。直近は中国事業の整理等で減益傾向も見られるが、財務の健全性やグローバル展開力、割安な株価指標が特徴となっている。今後はEV化への対応力や海外事業の収益改善が注目されるポイントとなる。
企業情報
銘柄コード | 5970 |
企業名 | ジーテクト |
URL | http://www.g-tekt.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 建設・資材 – 金属製品 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (2.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。