2025年8月期第2四半期 株式会社セラク決算説明資料
基本情報
- 企業概要: 株式会社セラク (SERAKU Co.,Ltd.)
- 主要事業分野: IT技術を活用したソリューション提供
- 代表者名: 代表取締役 宮崎龍己
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年4月14日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年8月期第2四半期
- セグメント:
- デジタルインテグレーション: SI(システムインテグレーション)、DX(デジタルトランスフォーメーション)
- みどりクラウド
- 機械設計エンジニアリング
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 12,295百万円 (前年同期比+13.6%)
- 営業利益: 1,365百万円 (前年同期比+22.0%)
- 経常利益: 1,388百万円 (前年同期比+23.4%)
- 純利益: 918百万円 (前年同期比+19.4%)
- 前年同期比: 増収増益
- 進捗状況:
- 通期計画に対する進捗は、売上高、営業利益ともに上半期で50%以上を達成
- セグメント別状況:
- デジタルインテグレーション: 売上高11,843百万円 (前年同期比+14.2%)、営業利益1,399百万円 (前年同期比+24.8%)
- みどりクラウド: 売上高136百万円 (前年同期比▲9.9%)、営業利益▲49百万円 (前年同期比-%)
- 機械設計エンジニアリング: 売上高374百万円 (前年同期比+5.2%)、営業利益4百万円 (前年同期比▲74.4%)
業績の背景分析
- 業績概要:
- デジタルインテグレーションの伸長により、前年同期比、通期計画進捗ともに順調
- 自社サービスへの先行投資を継続しつつ、売上高、営業利益は前年同期比で増収増益
- 増減要因:
- デジタルインテグレーションセグメントにおいて、ビジネスパートナー活用による事業拡大や高付加価値化が進み、成長投資をしつつも売上高、営業利益は増収増益
- 「みどりクラウド らくらく出荷」は新たに複数JAで導入決定
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 中期成長ビジョン(営業利益40億円を目標)
- IT人材プラットフォームの拡大
- 高付加価値化
- 新規事業収益化
- 進行中の施策:
- 「みどりクラウド らくらく出荷」はJAひろしまに続き、新たに複数JAで導入決定
- 自己株式取得による株主還元
- セグメント別施策:
- デジタルインテグレーション: ビジネスパートナー活用による事業拡大や高付加価値化
- みどりクラウド: 「みどりクラウド らくらく出荷」の拡販に注力
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2025年8月期連結業績計画: 売上高24,500百万円 (前期比+10.3%)、営業利益2,550百万円 (前期比+12.1%)
- 中長期計画:
- 中期成長ビジョン: 2027年8月期に営業利益40億円を目標
配当と株主還元
- 配当方針:
- 2025年8月期の一株あたり配当金は業績連動配当に加えて、自己株式消却に伴い増配を予定
- 自己株式取得による株主還元や、個人投資家との対話機会の充実に取り組む
- 配当実績:
- 2025年8月期(計画) 一株あたり配当金13.20円
製品やサービス
- 製品:
- 「みどりクラウド らくらく出荷」
- NewtonX
- サービス:
- SI領域: ITインフラの構築、運用、保守
- DX領域: ICT環境のクラウド化に関するトータルサポート、Salesforce、COMPANYを中心とするクラウドシステムの導入・定着・活用支援
- 機械設計エンジニアリング: 3DCAD分野の技術提供、機械・金型などの受託設計サービス、通信建設・情報通信分野への技術提供
- みどりクラウド: 圃場環境/畜舎環境の計測、記録、制御、営農支援アプリを通じた販売支援、集出荷業務のDX化
- NewtonX: 企業向けChatGPT活用支援サービス、ファインチューニングによるAI活用支援
重要な注記
- リスク要因:
- 一般的な業界や市場の状況、金利、為替変動などの経済状況
- その他:
- 2025年8月期の予想値につきましては、新たに算出した予想値または決算において差異が生じ、当該差異が開示基準に該当する場合は、速やかに開示をいたします。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 6199 |
企業名 | セラク |
URL | http://www.seraku.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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