1. 企業情報

イズミ(8273)は、中四国・九州地方を中心に総合スーパー「ゆめタウン」を展開する企業です。食品スーパー「ゆめマート」も運営しており、地域密着型のドミナント戦略を特徴としています。衣料品、食料品、日用品などを販売し、ショッピングセンター(SC)への積極的な出店も行っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

イズミは、地方を中心に店舗網を広げ、地域密着型のビジネスモデルを確立しています。競合としては、イオンやイトーヨーカドーなどの大手総合スーパー、食品スーパーが挙げられます。

競争優位性:

  • 地域密着型のドミナント戦略による効率的な店舗運営
  • 「ゆめタウン」を中心とした大型SCの展開による集客力
  • 食品スーパーとの複合展開による幅広い顧客ニーズへの対応

課題:

  • 大手競合との価格競争
  • 人口減少や高齢化による地域経済の縮小
  • EC(電子商取引)の普及による実店舗への影響

3. 経営戦略と重点分野

経営ビジョン:

  • 詳細な情報は開示されていませんが、中期経営計画の中で、売上高の増加と収益性の向上が目標として掲げられています。

中期経営計画:

  • 2026年2月期連結業績計画として、営業収益5,901億円、営業利益307億円を目標としています。
  • 2024年8月に株式会社西友より承継したサニー事業の保有する効率的なオペレーション等のナレッジを既存SM事業に取り入れ、収益力の高い「新規SM事業を創造」を目指しています。

重点分野:

  • 既存店舗の収益力向上
  • 新規SC・食品スーパーの出店
  • EC事業の強化
  • コスト削減

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル:

  • 総合スーパー「ゆめタウン」と食品スーパー「ゆめマート」を中心とした店舗販売
  • クレジットカード事業、施設管理、レストラン事業など、小売事業に付随するサービス

市場ニーズの変化への適応力:

  • 消費者のライフスタイルの変化に対応するため、商品構成の見直しや、EC事業の強化が求められます。
  • インフレによる生活防衛意識の高まりに対応するため、価格戦略やPB(プライベートブランド)商品の拡充も重要です。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向と独自性:

  • 具体的な技術開発に関する情報は開示されていません。
  • 店舗運営における効率化や、顧客サービスの向上が重要となります。

収益を牽引している製品やサービス:

  • 総合スーパー「ゆめタウン」における衣料品、食料品、日用品などの販売
  • 食品スーパー「ゆめマート」における食料品の販売

6. 株価の評価

EPS(1株あたり当期純利益): 255.75円(会社予想)
PER(株価収益率): 12.90倍(会社予想)
BPS(1株あたり純資産): 3,990.31円(実績)
PBR(株価純資産倍率): 0.83倍(実績)
* 現在の株価3,299円は、予想EPSに基づくとPER12.90倍であり、業界平均PER21.3と比較すると割安感があります。
* PBR0.83倍は、1倍を割っており、割安と判断できます。

7. テクニカル分析

  • 直近10日間の株価は、3,174円から3,304円の間を変動しており、5月7日の終値は3,299円でした。
  • 年初来高値は3,332円、年初来安値は2,935円です。
  • 50日移動平均線は3,165.39円、200日移動平均線は3,238.47円であり、株価は両移動平均線を上回っています。
  • 直近の株価は、年初来高値に近づいており、上昇トレンドにあると考えられます。

8. 財務諸表分析

売上高:

  • 2025年2月期は524,142百万円と、前期比11.2%増となりました。
  • 過去5年間の売上高は、2022年2月期に676,800百万円、2021年2月期に679,780百万円と高水準でしたが、2023年2月期は460,140百万円と減少しました。2024年2月期は471,166百万円と回復傾向にあります。

営業利益:

  • 2025年2月期は25,425百万円と、前期比19.1%減となりました。
  • 過去5年間では、2021年2月期に35,790百万円、2022年2月期に34,720百万円と高水準でしたが、2023年2月期は33,650百万円、2024年2月期は31,425百万円と減少傾向にあります。

当期純利益:

  • 2025年2月期は11,919百万円と、前期比41.8%減となりました。
  • 過去5年間では、2021年2月期に23,050百万円、2022年2月期に23,200百万円と高水準でしたが、2023年2月期は23,190百万円、2024年2月期は20,485百万円と減少傾向にあります。

ROE(自己資本利益率):

  • 過去12か月:4.30%

ROA(総資産利益率):

  • 過去12か月:3.00%

キャッシュフロー:

  • 営業活動によるキャッシュフローは、2025年2月期に40,282百万円と増加しました。
  • 投資活動によるキャッシュフローは、2025年2月期に-91,636百万円と、設備投資などによりマイナスとなっています。

自己資本比率:

  • 2025年2月期:50.1%

9. 株主還元と配当方針

配当利回り: 2.73%(会社予想)
1株配当: 90.00円(会社予想)
配当性向: 54.0%
* 安定した配当を実施しており、配当利回りも比較的高い水準です。
* 2024年2月期の配当は89.00円、2025年2月期の配当予想は90.00円と増配を予定しています。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近の株価は上昇傾向にあり、モメンタムは強いと考えられます。
  • 信用買い残は増加傾向にあり、個人投資家の関心も高いと考えられます。
  • 2025年2月期決算発表後、株価は上昇しています。
  • 52週高値3,689円、52週安値2,935円

11. 総評

イズミは、中四国・九州地方を地盤とする総合スーパーです。地域密着型のビジネスモデルと、安定した配当が魅力です。

ポジティブな点:

  • 地域密着型のドミナント戦略による安定した収益基盤
  • 増配傾向にある
  • PER、PBRともに割安
  • 株価は上昇トレンド

ネガティブな点:

  • 営業利益、当期純利益は減少傾向
  • 大手競合との競争激化
  • システム障害の影響

総合的な見解:

イズミは、地域経済の動向に左右されやすい側面はありますが、安定した収益基盤と株主還元姿勢が評価できます。今後の業績回復と、中期経営計画の達成に注目していく必要があります。


企業情報

銘柄コード 8273
企業名 イズミ
URL http://www.izumi.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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