2025年2月期決算説明資料
基本情報
- 企業概要: 株式会社あさひ、主要事業分野: 自転車販売
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年4月4日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年2月期
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 81,593百万円 (前年同期比104.5%)
- 売上総利益: 38,739百万円 (前年同期比103.8%)
- 営業利益: 5,485百万円 (前年同期比111.7%)
- 経常利益: 5,626百万円 (前年同期比108.4%)
- 当期純利益: 3,555百万円 (前年同期比114.2%)
- 進捗状況: 中期経営計画「VISION2025」達成に向けた施策を実行中
- セグメント別状況:
- 店舗: 売上高66,643百万円(構成比84.0%)、OMOの基盤強化によりEC化率が大きく伸長
- EC: 売上高12,705百万円(構成比16.0%)
- 小計(店舗+EC): 売上高79,348百万円(構成比100.0%)、客単価(前年同期比104.4%)
- その他: 売上高2,244百万円
- あさひブランド売上高: 39,763百万円(構成比48.7%)
業績の背景分析
- 業績概要:
- 2004年の上場以来、売上高は過去最高を更新
- 2022年2月期比 114.3%、年平均成長率 4.5%
- 電動アシスト自転車や修理・メンテナンスの販売増加に伴い、売上高は堅調
- 前年比、増収増益を達成
- 増減要因:
- 売上高増加要因: 電動アシスト自転車、修理・メンテナンスの販売増加
- 営業利益増加要因: 電動アシスト自転車好調、修理増加、販管費のコントロール
- 競争環境:
- 競争優位性: あさひブランドの販売増加
- リスク要因:
- 9、11、2月度の売上高減少
- 台風、臨時での棚卸実施、降雪の影響
戦略と施策
- 現在の戦略:
- OMO、CRM強化
- 3つの成長基盤強化
- SPAビジネスモデルの深化
- 新車販売以外での収益性向上
- 進行中の施策:
- OMO、CRM強化
- 都市型店舗の拡大
- リユース事業の拡大
- あさひ公式アプリと連動したプッシュ通知・配信の強化
- 自転車の総合情報サイト「ちりりん」の充実
- 修理技能を有する専門人材の育成、サービス提供体制の整備
- セグメント別施策:
- 店舗: 修理・メンテナンスの増加
- EC: WEBサイトの内容充実や売れ筋商材の確保
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 85,800百万円
- 営業利益: 5,620百万円
- 当期純利益: 3,650百万円
- 中長期計画:
- 2026年2月期通期計画は、想定していた前提との乖離に伴い、利益の見込みが大幅に低下
- OMOとCRMの連携強化
- パーツ、修理・メンテナンスの販売増加
- 原価低減活動
- 生産性向上
- デジタル・IT強化
- マクロ経済の影響:
- 自転車輸入台数は漸減
- 買い替えサイクルの長期化
- 修理・メンテナンスサービスは専門店へ集中
配当と株主還元
- 配当方針: 1株当たり配当金は50円とし、成長基盤への投資を強化
- 配当実績: 2025年2月期は、ROE 9.3%(配当性向 36.6%)
製品やサービス
- 製品: 主要製品: 自転車、新製品: COOSA
- サービス: 修理・メンテナンスサービス、買取、販売体制(リユース事業)
重要な注記
- 会計方針: 2023年2月期の期首から「収益認識に関する会計基準」を適用
- リスク要因:
- 業績見通し等の将来に関する記述は、現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいている。
- 当社の内部要因や、当社を取り巻く事業環境の変化等の外部要因が直接または間接的に当社の業績に影響を与える可能性がある。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3333 |
企業名 | あさひ |
URL | https://www.cb-asahi.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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