2024年12月期通期 決算説明及び中期経営計画説明動画と書き起こし公開のお知らせ

基本情報

  • 企業概要: 株式会社トリドリ、主要事業分野: インフルエンサーマーケティング、代表者名: 中山 貴之
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年3月5日
    • 説明会形式: 動画
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 説明者: 中山 貴之(代表取締役社長 CEO)
    • 発言概要: 2024年12月期 通期決算説明及び中期経営計画の説明
  • 報告期間: 2024年12月期
  • セグメント:
    • toridori base: インフルエンサーマーケティングプラットフォーム
    • toridori ad: 成果報酬型広告
    • toridori promotion: タイアップ広告

業績サマリー

  • 主要指標(2024年12月期):
    • 営業収益: 42.7億円(前年同期比+32.6%)
    • 売上総利益: 39.1億円(+8.8億円)
    • 営業利益: 4.5億円(+3.3億円)
    • 純利益: 2.58億円(+125百万円、+93.5%)
    • 前年同期比: 上記参照
  • 進捗状況:
    • 売上高、営業利益ともに大幅な増収増益を達成
    • 営業利益率は10.6%に改善
    • toridori base 利用顧客数: 7,131社(YoY+1,256社)
    • インフルエンサー数: 7.1万人(YoY+9,700人)
  • セグメント別状況:
    • toridori base: ユニットエコノミクス改善
    • toridori ad: 成果報酬型広告、niks 社設立によりマイクロインフルエンサーの成果報酬領域を強化
    • toridori promotion: 長期プランの販売開始により将来売上の積み上げに成功、blends社のグループインによりEC事業者に対するケイパビリティを拡充

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高と営業利益率の改善を両立
    • 各種KPIも順調に伸長
    • 売上・利益ともに大幅な増収増益を達成
  • 増減要因:
    • 売上高: 前期比+32.6%成長
    • 営業利益: 前期比+267.5%の大幅な成長
    • toridori base のユニットエコノミクス改善
    • 長期プランの販売開始
    • niks 社の設立によるマイクロインフルエンサーの成果報酬型領域の強化
    • blends 社のグループインによるEC事業者に対するケイパビリティ拡充
  • リスク要因:
    • タイアップ広告の toridori promotion については、案件の大型化に伴いリードタイムが長期化し、業績への反映に時間を要する

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 中期経営計画(2025年-2027年)を策定
    • 2024年12月期通期決算説明及び中期経営計画説明動画を公開
    • 2025年12月期は toridori base を中心に、売上高・売上総利益ともに30%超の高成長を実現し、成長投資を行いながらも着実な増益を目指す
  • 進行中の施策:
    • toridori base の長期プランの販売
    • 12ヶ月の長期契約プランの販売を開始
    • 2025年以降の成長に向けた準備
    • 2025年1月には、PR案件実施前にエンゲージメント数を予測する機能をリリース予定
  • セグメント別施策:
    • toridori base:
    • 顧客獲得ペースの加速
    • 長期プランの販売
    • 2025年以降の成長に向けた準備
    • toridori ad: niks 社におけるマイクロインフルエンサーを活用した成果報酬広告が堅調に推移
    • toridori promotion: 案件の大型化に伴いリードタイムが長期化

将来予測と見通し

  • 業績予想(2025年12月期):
    • 売上高: 56億円(+31.0%)
    • 売上総利益: 51億円(+30.3%)
    • 営業利益: 7.5億円(+65.0%)
    • 経常利益: 7億円(+59.9%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 4億円(+54.6%)
  • 中長期計画:
    • 2027年までに売上高100億円、営業利益20億円の達成を目指す
    • 2025年は中期経営計画の初年度であり、プロダクト領域で2億円程度の投資を予定

製品やサービス

  • サービス:
    • インフルエンサーマーケティングプラットフォーム
    • 成果報酬型広告
    • タイアップ広告
  • 協業・提携:
    • 株式会社 XiM から toridori base の営業組織を譲り受け
    • niks 社のグループイン
    • blends 社のグループイン

重要な注記

  • リスク要因:
    • タイアップ広告の toridori promotion については、案件の大型化に伴いリードタイムが長期化
  • その他:
    • 2024年12月期 通期決算説明及び中期経営計画説明動画を公開
    • 2025年1月には、PR案件実施前にエンゲージメント数を予測する機能をリリース予定
    • 2025年以降は、2024年以前に実施した M&Aの成果の業績寄与を最大化するために、しっかりとPMI を遂行

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9337
企業名 トリドリ
URL https://toridori.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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