2025年9月期第1四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要: Retty株式会社、主要事業分野: 実名型グルメプラットフォーム
- 代表者名: 武田和也
- 説明会情報:
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年9月期第1四半期
- セグメント:
- 集客事業
- 広告コンテンツ事業
業績サマリー
- 主要指標 (第1四半期実績):
- 営業収益: 446百万円 (前年同期比107.2%)
- 営業利益: -1百万円
- 経常利益: -3百万円
- 当期純利益: -3百万円
- 進捗状況:
- 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、売上高26.3%
- セグメント別状況:
- 飲食店支援サービスの売上: 315百万円
- 広告コンテンツの売上: 130百万円
業績の背景分析
- 業績概要:
- 営業利益は、業績見通しに対してほぼ見通し通りの着地となったが、株主総会費用など一時的な費用で1百万円の赤字。
- 売上は、飲食店支援サービスにおける従量課金の増加及びARPUの増加、並びに、広告コンテンツにおける大型案件の追加発注により回復・増加傾向。
- 増減要因:
- 飲食店支援サービスにおける従量課金の増加
- ARPUの増加
- 広告コンテンツにおける大型案件の追加発注
- 株主総会費用などの一時的な費用発生
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 中長期の利益成長を目的に、今期の業績予想で開示している営業利益を下回らない範囲でセールス組織への投資を行う。
- 進行中の施策:
- ネット予約人数の増加を中心としたLTVの増加
- セールス組織への投資による新規参画店舗数増加
- 広告コンテンツにおけるナショナルクライアントとの取り組み強化
- セグメント別施策:
- ネット予約人数の増加: サービス改善による利便性向上、その結果のUU増により、投資や人件費を抑制しながらも前年同期比で平均+15%の水準を維持。
- 直販チャネルの強化: 2024年9月期に大幅に伸ばすことに成功した直販チャネルに関して、再現性を活かして今後も継続的に強化。
- ナショナルクライアントとの連携強化: FY24に成果の出たナショナルクライアントに対する多様な価値(データ提供・飲食店アセット活用・サービス開発等)を組み合わせたソリューションを今後も継続して強化。
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 次期業績予想(2025年9月期通期):
- 売上高: 1,698百万円
- 営業利益: 29百万円
- 中長期計画: 中長期での営業利益最大化のためセールス組織への投資を業績予想の範囲で実施。
製品やサービス
- サービス:
- 実名型グルメプラットフォーム「Retty」
- 飲食店支援サービス
重要な注記
- その他:
- ネット予約人数の増加に向けたPayPayキャンペーンを実施(2024年11月1日~12月31日)
- 今後のセールス組織への投資として、セールス・カスタマーサクセス・アポインターなど合計20名の採用を予定。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7356 |
企業名 | Retty |
URL | https://corp.retty.me/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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