1. 企業情報

概要

京成電鉄株式会社は、千葉県・東京都東部・茨城県を地盤とする大手私鉄です。主力事業は鉄道による旅客運輸で、特に上野~成田空港間のアクセス路線が収益の柱となっています。バス・タクシー事業、百貨店・小売などの流通、不動産、ホテル・レジャー、建設など多角的に事業を展開しています。また、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(OLC)の筆頭株主でもあります。

主な事業セグメント(2024.3時点 連結)

  • 運輸業:60%(営業利益率7%)
  • 流通業:19%(同1%)
  • 不動産業:9%(同30%)
  • レジャー・サービス業:4%(同4%)
  • 建設業:6%(同6%)
  • その他:2%(同2%)

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での位置付け

京成電鉄は関東大手私鉄の一角で、特に成田空港アクセスの利便性で強い競争力を持っています。インバウンド(訪日外国人)需要の回復により、空港アクセス路線の利用増が見込まれています。

競争優位性・課題

  • 成田空港アクセスで他社(JR東日本、京急電鉄など)と競合。
  • OLCの筆頭株主であり、ディズニーリゾートへのアクセスも強み。
  • 利用者の人口動態変化、コロナ禍後の需要回復、運賃改定・コスト増(エネルギー・人件費)への対応が課題。

3. 経営戦略と重点分野

ビジョン・戦略

  • 中期経営計画「D1プラン」(2022~2024年度)を推進し、2025年度からは新中期経営計画「D2プラン」へ移行予定。
  • 重点分野:インバウンド需要の取り込み、鉄道・バスのサービス向上、不動産・流通の強化、地域開発(イオンとの再開発等)、新規事業開拓。

具体的施策

  • 鉄道駅バリアフリー化、新型車両導入。
  • 流通:新店舗オープン、百貨店リニューアル。
  • 不動産:新鎌ヶ谷駅前複合開発、賃貸住宅・不動産販売強化。
  • レジャー・サービス:ホテル稼働率向上、旅行商品の多様化。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル

  • 鉄道・バスなど安定収益基盤を持ちつつ、不動産・流通・レジャーで収益多角化。
  • インバウンド需要や沿線開発による成長余地。
  • 鉄道事業は人口動態や社会情勢の影響を受けやすいが、不動産・流通でリスク分散。

市場ニーズへの適応力

  • バリアフリー化や新型車両導入など、社会的要請や多様な顧客ニーズに対応。
  • インバウンド回復や地域再開発にも積極的。

5. 技術革新と主力製品

技術開発・独自性

  • 新型車両導入や駅施設のバリアフリー化推進。
  • 鉄道運行管理の高度化、ICカード・キャッシュレス対応。

収益牽引製品・サービス

  • 成田空港アクセス特急「スカイライナー」など空港輸送。
  • 不動産開発(駅前再開発、賃貸住宅等)。
  • OLC株式保有による安定的な配当収入。

6. 株価の評価

PBR・BPS比較

  • 株価:1,674.5円
  • 実績BPS:1,055.48円
  • 実績PBR:1.59倍(業界平均1.0倍よりやや高い)

EPS比較

  • 実績EPS(2025年3月期):143.46円
  • 予想PERは未開示だが、実績ベースでのPERは約11.7倍(1,674.5 ÷ 143.46)

7. テクニカル分析

株価推移

  • 年初来高値:1,746円
  • 年初来安値:1,242円
  • 直近株価は高値圏に近い水準。
  • 10日間で急騰後、やや調整気味(5/15に1,746円の高値をつけた後、下落)。

移動平均

  • 50日移動平均:1,455.36円
  • 200日移動平均:1,429.73円
  • 現在株価は両移動平均を上回る。

8. 財務諸表分析

売上・利益推移(過去5年)

  • 売上高はコロナ禍から回復基調(2021年:207,761百万円 → 2025年:319,314百万円)。
  • 営業利益・純利益も大幅に回復(2021年は赤字、2025年は営業利益36,008百万円、純利益69,961百万円)。
  • 当期純利益は前年より減少(2024年87,657百万円→2025年69,961百万円)、一時的要因含む。

キャッシュフロー

  • 営業CFは黒字維持(2025年:41,149百万円)。
  • 投資CFはマイナス(設備投資増加)、財務CFはマイナス(借入返済・配当等)。

ROE・ROA

  • ROE(実績):14.57%(高水準)
  • ROA(実績):2.09%

財務安全性

  • 自己資本比率:46.5%(安定水準)
  • 総資産1兆円超、財務基盤は堅固。

9. 株主還元と配当方針

配当実績・方針

  • 2025年3月期:年間配当33円(うち特別配当5円)
  • 配当利回り:1.19%(予想)、過去5年平均0.54%
  • 配当性向:11.15%(低水準)
  • 自社株買い:自己株式保有比率4.71%

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価モメンタム

  • 直近10日で急騰後、やや調整。
  • 信用買残は減少傾向、信用倍率10.46倍(やや買い長)。
  • 出来高は増加傾向、投資家の関心は高い。

影響要因

  • インバウンド回復期待、空港アクセス需要増。
  • 新中期経営計画への期待。
  • OLC株価動向も間接的に影響。

11. 総評

京成電鉄は、成田空港アクセスをはじめとする鉄道事業を基盤に、不動産・流通・レジャー・建設など多角化を進める大手私鉄です。コロナ禍からの回復により収益性・財務健全性ともに改善し、インバウンド需要や沿線開発による成長余地も見込まれます。株価は年初来高値圏にあり、財務基盤は堅固です。配当性向は低いものの、安定配当と自己株式取得を通じた株主還元も実施しています。今後は新中期経営計画「D2プラン」の内容や、インバウンド需要の動向、OLC株価などが注目材料となります。


企業情報

銘柄コード 9009
企業名 京成電鉄
URL http://www.keisei.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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By シャーロット

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