2025年8月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社コジマ
  • 主要事業分野: 物品販売業
  • 代表者名: 中澤 裕二
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年4月10日
    • 対象会計期間: 2025年8月期 第2四半期(中間期) (2024年9月1日~2025年2月28日)
  • その他: 決算補足説明資料作成の有無: 有、決算説明会開催の有無: 有(機関投資家・アナリスト向け)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(自己株式を含む): 77,912,716 株
    • 期中平均株式数(中間期): 77,039,196 株
  • 今後の予定:
    • 半期報告書提出予定日: 2025年4月14日
    • IRイベント: 2025年4月18日(金)に機関投資家、アナリスト向けの決算説明会を開催予定

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表: 総資産 115,575百万円、純資産 67,813百万円 (自己資本比率 58.6%)
    • 損益計算書: 売上高 136,667百万円、営業利益 3,440百万円、経常利益 3,688百万円、中間純利益 2,491百万円
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フロー -4,633百万円、投資活動によるキャッシュ・フロー -1,550百万円、財務活動によるキャッシュ・フロー 2,007百万円
  • 収益性:
    • 売上高: 136,667百万円 (前年同期比5.6%増)
    • 営業利益: 3,440百万円 (前年同期比57.2%増)
    • 経常利益: 3,688百万円 (前年同期比57.9%増)
    • 中間純利益: 2,491百万円 (前年同期比52.5%増)
    • 1株当たり中間純利益: 32.34円
  • 財務安全性: 自己資本比率 58.6%
  • セグメント別: セグメント情報の記載は省略
  • 財務の解説:
    • 売上高は、携帯電話の新製品発売による買い替え需要や、省エネ家電への買い換え補助金の後押しにより増収。
    • 利益面では、販売員の接客品質向上による高付加価値商品の販売強化により売上総利益率が改善。
    • 営業利益、経常利益、中間純利益は増益。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年8月期: 1株当たり配当金16.00円
    • 2025年8月期(予想): 1株当たり配当金18.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況: セグメント情報の記載は省略
  • セグメント戦略: セグメント情報の記載は省略

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 2025年8月期~2029年8月期の中期経営計画を公表。「店舗ブランド力強化」、「人時生産性向上」、「成長事業における収益拡大」、「資本効率向上」の4つの重点戦略を推進。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付けは不明。
  • 市場動向:
    • 国内経済は緩やかに回復。企業収益は改善、個人消費は一部足踏み。
    • 家電小売業界は、冷蔵庫や調理家電等が低調も、スマートフォン等、理美容家電等が堅調。

今後の見通し

  • 業績予想: 2024年10月10日の決算発表時の予想を変更。詳細は「第2四半期(中間期)業績予想及び通期業績予想の修正に関するお知らせ」を参照。
  • リスク要因: 業績に影響を与える外部要因は不明。

重要な注記

  • 会計方針: 中間財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 無
  • その他:
    • 決算補足説明資料はTDnetで同日開示、ウェブサイトに掲載。
    • 2025年4月18日(金)に機関投資家、アナリスト向けの決算説明会を開催予定。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7513
企業名 コジマ
URL http://www.kojima.net/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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