決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 日本信号株式会社
- 主要事業分野: 鉄道信号システム、情報通信システム、交通システム
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年5月14日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年3月期
- セグメント:
- 交通運輸インフラ事業: 鉄道信号システム、交通管制システムなど
- ICTソリューション事業: AFC(自動改札機)、セキュリティシステムなど
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 1,068億円(前年同期比 +8.4%)
- 営業利益: 99億円(前年同期比 +45.2%)
- 経常利益: 107億円(前年同期比 +36.7%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 85億円(前年同期比 +59.1%)
- 進捗状況:
- 3期連続の増収、2期連続の増益
- セグメント別状況:
- 交通運輸インフラ事業: 売上高565億円、セグメント利益45億円
- ICTソリューション事業: 売上高502億円、セグメント利益89億円
業績の背景分析
- 業績概要:
- 新紙幣対応案件や海外案件の売上拡大により、増収増益。
- 営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益は過去最高。
- 増減要因:
- 新紙幣対応案件、前期受注の海外大型案件が売上高増加に寄与。
- 海外鉄道信号の売上が伸びたものの、開発費等の負担が増加。
- 国内AFC案件の増加により、ICTソリューション事業は増収増益。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 財務健全性を確保しつつ、成長投資と株主への利益還元をバランスよく実施。
- 2028年度までの国際事業売上高300億円を目標。
- 進行中の施策:
- メンテナンスの省力化や検査効率の向上に資する製品開発と全国展開(鉄道信号)。
- 自動運転実証実験への参画(スマートモビリティ)。
- クレジットカードやデビットカード等によるキャッシュレス乗車サービスの実証実験(AFC)。
- センサ、画像分析等のコア技術に最新のロボティクス技術を融合(R&S)。
- セグメント別施策:
- 鉄道信号: 自動列車制御装置(ATC)、無線式列車制御システム(SPARCS)の展開
- スマートモビリティ: 交通管制システム、交通信号制御機・灯器の展開
- AFC: 自動改札機、ホームドア、駐車場管理システムへの取り組み
- R&S: ロボティクス、3D距離画像センサの展開
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 1,080億円(+1.1%)
- 営業利益: 100億円(+0.9%)
- 経常利益: 108億円(+0.1%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 75億円(-11.8%)
- 当期純利益は2025年3月期には特別利益が含まれたため、減益を見込む
- 中長期計画:
- 2029年3月末時点における連結純資産合計に対する政策保有株式の保有割合を20%以下にする。
配当と株主還元
- 配当方針:
- 連結配当性向30%以上、下限指標DOE2.0%を当面の目標。
- 2025年3月期は年間配当43円、2026年3月期も年間配当43円を維持。
- 配当実績:
- 2025年3月期: 年間43円(中間配当10円、期末配当33円)
- 配当性向 31.5%
製品やサービス
- 製品:
- 自動改札機、ホームドア、駐車場管理システム
- 自動列車制御装置(ATC)、無線式列車制御システム(SPARCS)
- 交通管制システム、交通信号制御機・灯器
- ロボティクス、3D距離画像センサ
- セキュリティゲート
- 多機能鉄道重機
- 地中埋設物探査レーダ
- 新幹線発車標
- サービス:
- MVNOサービス
重要な注記
- リスク要因: 業績予想は、入手可能な情報と合理的な前提に基づいているが、実際の業績は様々な要因により大きく異なる可能性がある。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 6741 |
企業名 | 日本信号 |
URL | http://www.signal.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 電機・精密 – 電気機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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