1. 企業情報

栗林商船は、内航海運を主力とする企業です。主に北海道と東京・大阪間を結ぶ航路で、新聞用紙などの貨物輸送を行っています。青函フェリーやホテル事業、不動産賃貸も手掛けています。

2. 業界のポジションと市場シェア

栗林商船は内航海運業界の大手の一角を占めています。新聞用紙輸送に強みを持つ一方、競合他社との競争や、燃料価格の変動、景気動向による貨物需要の変動といった課題に直面しています。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン:

詳細なビジョンは開示されていませんが、中期経営計画の進捗や、モーダルシフトへの対応、インバウンド需要への対応などが重点分野として挙げられています。

中期経営計画の具体的な施策:

  • 海運事業:モーダルシフト需要への対応、効率配船による収益性向上。
  • ホテル事業:インバウンド需要への対応、単価上昇。
  • 不動産事業:賃貸物件の維持、保全。

4. 事業モデルの持続可能性

栗林商船の収益モデルは、内航海運における貨物輸送に大きく依存しています。市場ニーズの変化への適応としては、モーダルシフトへの対応や、ホテル事業におけるインバウンド需要への対応などが挙げられます。

5. 技術革新と主力製品

現時点では、特筆すべき技術革新に関する情報は開示されていません。主力製品は、新聞用紙をはじめとする貨物輸送サービスです。

6. 株価の評価

  • 株価: 1,100円
  • PER(会社予想): 7.22倍(業界平均:17.2倍)
  • PBR(実績): 0.46倍(業界平均:0.5倍)
  • EPS(会社予想): 152.36円
  • BPS(実績): 2,405.12円

PER、PBRともに業界平均を下回っており、割安感があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は、1,031円から1,330円の範囲で変動しており、5月9日には年初来高値1,400円に近づく場面もありました。50日移動平均線は1171.40円、200日移動平均線は992.99円です。5月20日の終値1100円は、50日移動平均線を下回っています。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去12ヶ月で530.7億円。前期比で増加。
  • 営業利益: 過去12ヶ月で27.05億円。前期比で増加。
  • 当期純利益: 過去12ヶ月で20.13億円。前期比で増加。
  • ROE(実績): 7.35%
  • ROA(実績): 2.14%
  • 自己資本比率(実績): 37.4%

売上高、利益ともに増加傾向にあり、財務体質は安定しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 2.27%
  • 1株配当(会社予想): 25.00円
  • 配当性向: 7.15%
  • 自社株買い: なし

配当利回りは平均的ですが、配当性向は低く、今後の増配余地があると考えられます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は上昇傾向にありましたが、5月9日をピークに調整局面に入っています。出来高は減少傾向にあります。

株価への影響を与える要因:

  • 海運市況の変動
  • 燃料価格の変動
  • 貨物需要の動向(景気動向)
  • インバウンド需要の動向

11. 総評

栗林商船は、内航海運を主力とする安定した事業基盤を持つ企業です。業績は好調に推移しており、財務状況も良好です。株価は割安感があり、配当も実施しています。
* 内航海運業界の動向や、競合他社の状況を注視する必要があります。
* 燃料価格の変動や、景気動向による貨物需要の変動リスクを考慮する必要があります。
* 今後の成長戦略や、株主還元の強化にも注目です。

本レポートは、情報提供を目的としており、投資判断を推奨するものではありません。投資はご自身の判断と責任において行ってください。


企業情報

銘柄コード 9171
企業名 栗林商船
URL http://www.kuribayashishosen.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 海運業

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