1. 企業情報

企業名: 栗林商船株式会社
概要: 栗林商船は、日本の海運業を主力とする企業で、内航海運、外航海運、ホテル事業、不動産賃貸事業を手掛けています。特に、北海道と東京、大阪間の新聞用紙輸送が主要事業です。また、青函フェリー、ホテル、不動産賃貸、レンタル事業も行っています。1894年に創業し、東京を本社として事業を展開しています。

事業内容:

  • 海運業
  • ホテル事業
  • 不動産賃貸事業
  • レンタル事業

設立年月日: 1919年3月29日
代表者名: 栗林 宏吉
従業員数: 1,091人
平均年齢: 43.2歳
平均年収: 7,840千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性:

  • 北海道と東京、大阪間の主要な新聞用紙輸送業者として高い市場シェアを有する。
  • 青函フェリーの運営により、海運と旅客サービスの統合による効率的な物流を提供。

課題:

  • 海運業界は、燃料価格、為替変動、競合他社との価格競争などの影響を受けやすい。
  • モーダルシフトの動向に対応するための新たな収益源の開発が求められる。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョンと戦略:

  • モーダルシフト需要への対応と効率配船による収益性向上を目指す。
  • インバウンド需要への対応と単価上昇によるホテル事業の成長。

中期経営計画:

  • 海運事業における効率配船と新たな収益源の開発。
  • ホテル事業におけるインバウンド需要の拡大と単価上昇。
  • 不動産事業における賃貸物件の維持と保全。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル:

  • 海運事業における貨物輸送収入、ホテル事業における宿泊料金収入、不動産事業における賃貸収入。

市場ニーズへの適応力:

  • モーダルシフトの動向に対応するための新たな収益源の開発が重要。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向:

  • 技術革新については詳細な情報が提供されていない。

主力製品:

  • 海運業における新聞用紙輸送、青函フェリー、ホテルサービス。

6. 株価の評価

EPS(会社予想): 152.36円
BPS(実績): 2,405.12円
PER(会社予想): 7.22倍
PBR(実績): 0.46倍

現在の株価との比較:

  • 株価は1,100円で、52週高値(1,400円)から下落している。

7. テクニカル分析

株価推移:

  • 直近10日間の株価は1,031円から1,330円の間で変動しており、上昇傾向にある。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフローなどの指標:

  • 売上高: 53,071百万円(前期比8.6%増)
  • 営業利益: 2,705百万円(前期比76.5%増)
  • 経常利益: 3,302百万円(前期比60.2%増)
  • 純利益: 2,013百万円(前期比20.3%増)
  • 自己資本比率: 37.4%

過去数年分の傾向:

  • 売上高、営業利益、経常利益、純利益が増加傾向にある。

9. 株主還元と配当方針

配当利回り(会社予想): 2.27%
1株配当(会社予想): 25.00円
配当性向: 7.15%(前期比)

自社株買い:

  • 自社株買いの情報は提供されていない。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向:

  • 直近10日間で上昇傾向にある。

株価への影響を与える要因:

  • モーダルシフトの動向、燃料油価格、為替変動、競合他社との価格競争。

11. 総評

各分析結果の簡潔なまとめ:

  • 栗林商船は、海運、ホテル、不動産事業を手掛ける総合的な企業で、特に新聞用紙輸送と青函フェリーが主要事業である。業界内での競争優位性は高いが、市場ニーズの変化に対応するための新たな収益源の開発が求められる。経営戦略は効率配船と新たな収益源の開発、ホテル事業の成長に焦点を当てている。財務面では、売上高、利益が増加傾向にあり、自己資本比率も健全である。株価は上昇傾向にあり、配当性向は適度である。

全体的な見解:

  • 栗林商船は、業界内での競争力が高い一方で、市場ニーズの変化に対応するための新たな収益源の開発が課題である。財務面では健全であり、株価も上昇傾向にある。投資判断は中立からポジティブの範囲と評価できる。

企業情報

銘柄コード 9171
企業名 栗林商船
URL http://www.kuribayashishosen.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 海運業

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