2024年度決算説明会資料
基本情報
- 企業概要: 京王グループ
- 主要事業分野: 鉄道事業、不動産業、ホテル業、建設設備業、生活サービス業
- 代表者名: 都村智史(代表取締役社長 社長執行役員)
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年5月15日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 説明者:
- 発表者: 都村智史(代表取締役社長 社長執行役員)、山岸真也(取締役 常務執行役員(財務・情報開示担当))
- 発言概要: 中期経営計画「HIRAKU2030」の説明
- 報告期間: 2024年度(2024年4月~2025年3月)
- セグメント:
- 鉄道事業
- 不動産業
- ホテル業
- 建設設備業
- 生活サービス業
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 4,529億円(前年同期比+442億円)
- 営業利益: 541億円(前年同期比+103億円)
- 経常利益: 532億円(前年同期比+97億円)
- 純利益: 428億円(前年同期比+136億円)
- 前年同期比: 上記参照
- 進捗状況:
- 前回の中期経営計画(2022年度~2024年度)において、「まちづくりへの注力」、「事業構造改革の推進」、「稼ぐ力の強化」をテーマとした取り組みを推進し、2024年度には過去最高の営業利益を達成。
- セグメント別状況:
- 各セグメントで増収増益。
- 不動産販売業、ホテル業の業績拡大、2023年10月の鉄道旅客運賃の改定などが貢献。
業績の背景分析
- 業績概要:
- 3期連続の増収増益。2024年度は過去最高の営業利益を更新。
- 増減要因:
- 営業収益: 不動産販売業の業容拡大、ホテル業における高単価販売、2023年10月の鉄道旅客運賃の改定など。
- 営業利益: 不動産販売業とホテル業の業績牽引。鉄道事業の修繕費や減価償却費の増加、ホテル業における人件費や客室改装に伴う費用の増加など。
- リスク要因:
- 2030年度以降の投資によるキャッシュアウト。
- 市況悪化による減益リスク。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 中期経営計画「HIRAKU2030」
- 重点施策:
- ハード/ソフト一体での「まちづくり」の推進
- 新たな時代に向けた交通の創造
- 事業成長と財務課題解決の両立
- サステナビリティ経営の推進
- 進行中の施策:
- 新宿駅西南口地区開発計画
- 京王多摩川開発プロジェクト
- 安全・安定性の維持・向上
- DXを通じたオペレーションの業務改革、生産性向上
- 鉄道事業における自動運転(ワンマン運転)
- 既存ホテルの客室改装
- 新規ホテルの出店
- 建設設備業、生活サービス業の外部環境変化への対応
- 外部パートナーとの価値創出
- 事業別ROA管理の実行
- 資本コストの低減
- 株主還元
- セグメント別施策:
- 鉄道事業: 輸送人員増加に向けた施策、安全・安定性の維持・向上、DXを通じたオペレーションの業務改革、生産性向上
- 不動産業: 分譲マンション事業での物件売却による売上増、積極的な仕入れの継続
- ホテル業: 客室改装やサービスレベル向上施策による単価向上
- 建設設備業: 京王グループ外案件の受注拡大
- 生活サービス業: 新規出店推進
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2025年度
- 営業収益: 5,020億円
- 営業利益: 500億円
- 経常利益: 484億円
- 純利益: 410億円
- EBITDA: 850億円
- 中長期計画:
- 中期経営計画「HIRAKU2030」
- 2030年度に大規模投資を本格化。
配当と株主還元
- 配当方針:
- 中計6カ年累計で総還元性向50%を目安
- 安定的な配当と機動的な自己株式取得
製品やサービス
- 製品:
- 鉄道
- 不動産
- ホテル
- サービス:
- 鉄道乗車ポイント
- 京王NEOBANK
- バスターミナル東京八重洲の運営
- 協業・提携:
- 京王オープンイノベーションプログラム
重要な注記
- リスク要因:
- 2030年度以降の大規模投資。
- 市況悪化による減益リスク。
- その他:
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9008 |
企業名 | 京王電鉄 |
URL | http://www.keio.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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