2025年3月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社エスクリ
    • 主要事業分野: ブライダル事業、建築不動産事業
    • 代表者名: 代表取締役社長CEO 渋谷守浩
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
  • セグメント:
    • ブライダル: 結婚式場運営
    • 建築不動産: 建物の設計・施工、不動産売買

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 2024年3月期 2Q実績 2025年3月期 2Q実績 前年同期比増減額 前年同期比増減率
売上高 11,816 11,457 △359 △3.0%
営業損益 △285 △416 △130
当期純損益 △306 △324 △17
1株当たり利益
  • 進捗状況: 通期業績予想は据え置き。売上高271.5億円、営業利益10.0億円、当期純利益5.6億円を予想。2Q累計期間の各段階利益は計画に対して上振れ。
  • セグメント別状況:
    • ブライダル: 売上高9,714百万円(前期比△4.7%)、営業利益△169百万円
    • 建築不動産: 売上高1,742百万円(前期比7.6%)、営業利益76百万円

業績の背景分析

  • 業績概要: 前期比で各段階損益は赤字幅が拡大したものの、業績予想比では各段階損益は上振れ。ブライダル関連は施行単価増加と宴会好調も施行件数減少で減収、建築不動産関連は工事取扱い増加で増収。
  • 増減要因: ブライダルは施行件数減少、建築不動産は工事増加。販売管理費はコストコントロールで減少。
  • 競争環境: ブライダル業界は他業界と比較して圧倒的シェアを持つガリバー企業が不在。上位5社の市場シェアは11.1%。
  • リスク要因: 市場規模縮小(婚姻件数減少)、新型コロナウイルス感染症拡大の影響

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、独自の出店戦略(都市型出店、ビルイン施設)と他社とのアライアンス(M&A、業務提携、コラボレーション)による成長戦略。DX戦略による生産性向上と働き方改革。
  • 進行中の施策: 新店舗(名古屋『GRADATIONS』、銀座『CITY CLUB OF TOKYO』)オープン、TVアニメ『東京リベンジャーズ』コラボイベント開催、SBIインシュアランスラボ株式会社、株式会社アイリックコーポレーションとの業務提携、社内コンペティション開催。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (単位:百万円):
指標 2024年3月期実績 2025年3月期予想 前期比増減率
売上高 26,639 27,158 1.9%
営業利益 929 1,000 7.6%
当期純利益 619 560 △9.6%
  • 中長期計画: 中期経営計画の進捗状況と目標達成の可能性は記述なし。
  • マクロ経済の影響: 市場規模縮小(婚姻件数減少)への対応策として都市部中心に展開。

製品やサービス

  • サービス: 結婚式場運営、建築不動産事業
  • 協業・提携: SBIホールディングス、ティーケーピー、グッドラック・コーポレーション、HASUNAなど多数。

重要な注記

  • リスク要因: 市場規模縮小、新型コロナウイルス感染症拡大の影響

補足資料

  • 会社概要
  • DX戦略
  • ESG関連
  • 市場動向
  • エスクリの特徴
  • 建築不動産事業
    この情報は提供された資料に基づいて作成されており、完全性を保証するものではありません。投資判断はご自身の責任で行ってください。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2196
企業名 エスクリ
URL http://www.escrit.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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