2025年3月期 決算説明及び中期経営計画
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: シュッピン株式会社 (Syuppin Co., Ltd.)
- 主要事業分野: インターネットを利用して、「価値ある大切な新品と中古品」を安心安全にお取引
- 代表者名: 小野尚彦
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年3月期
- 参加対象: 個人投資家
- 報告期間: 2025年3月期
- セグメント:
- Map Camera: カメラ事業
- GMT: 時計事業
- KINGDOM NOTE: 筆記具事業
- CROWN GEARS: 自転車事業
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 52,658百万円 (前年同期比108%)
- 営業利益: 3,396百万円 (前年同期比102%)
- 経常利益: 3,368百万円 (前年同期比101%)
- 純利益: 2,020百万円 (前年同期比87%)
- 進捗状況:
- 通期計画比で売上高93%、営業利益88%
- セグメント別状況:
- カメラ事業: 売上高41,237百万円 (前年同期比112.5%)、営業利益4,559百万円 (前年同期比106.2%)
- 時計事業: 売上高10,156百万円 (前年同期比92.5%)、営業利益439百万円 (前年同期比99%)
- 筆記具事業: 売上高466百万円 (前年同期比107.7%)、営業利益67百万円 (前年同期比108.1%)
- 自転車事業: 売上高797百万円 (前年同期比103.7%)、営業利益19百万円 (前年同期比41.6%)
業績の背景分析
- 業績概要:
- EC売上高は100億円を突破し過去最高売上高
- カメラ事業部の粗利率低下、時計事業部が売上・利益ともに計画を下回った
- 増減要因:
- EC売上の増加
- カメラ事業の成長
- 時計事業の低調
- 競争環境:
- EC売上高は四半期ベースで、引き続き100億円超
- リスク要因:
- 為替変動
- 関税政策の影響
戦略と施策
- 現在の戦略:
- オンリーワンのカメラ専門店を目指す
- インナーとアウターの両軸を強化
- 進行中の施策:
- 「シュッピンポイントプログラム」バリューアップ (2025年1月28日開始)
- 2024年10月に新オフィスを開設
- 2027年3月期 基幹システム+データウェアハウスのリプレイス
- フクイカメラサービスとの協業推進
- 越境EC「ebay」販路拡大
- セグメント別施策:
- カメラ事業: EC売上高を強化
- 時計事業: 国内、免税ともに低調
- 筆記具事業: 堅調に推移
- 自転車事業: モール売上高好調
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 26年3月期: 売上高54,940百万円、営業利益3,417百万円、経常利益3,387百万円、当期純利益2,303百万円
- 27年3月期: 売上高61,487百万円、営業利益3,717百万円、経常利益3,687百万円、当期純利益2,507百万円
- 28年3月期: 売上高69,016百万円、営業利益4,415百万円、経常利益4,385百万円、当期純利益2,981百万円
- 中長期計画:
- 主軸のECで2桁成長を維持
- 26年3月期: 売上総利益率19.0%
- 27年3月期: 売上総利益率18.5%
- 28年3月期: 売上総利益率18.3%
-
マクロ経済の影響:
- 市場動向
-
為替
配当と株主還元
- 配当方針:
- 2026年3月期より配当性向40~50%を基準として利益成長に応じた安定継続配当
- 配当実績:
- 2021年3月期: 1株当たり配当金16円
- 2022年3月期: 1株当たり配当金28円
- 2023年3月期: 1株当たり配当金30円
- 2024年3月期: 1株当たり配当金36円
- 2025年3月期(予想): 1株当たり配当金40円
- 2026年3月期(予想): 1株当たり配当金47円
製品やサービス
- 製品:
- カメラ
- 時計
- 筆記具
- 自転車
- サービス:
- ECサイト
- 買取サービス
- 協業・提携:
- フクイカメラサービスとの資本業務提携
重要な注記
- リスク要因:
- 業績見通しに関する注意事項を参照
- その他:
- 2025年3月期 取組み
- 2024年5月中旬にカナダ、ドイツへ出店開始予定
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3179 |
企業名 | シュッピン |
URL | http://www.syuppin.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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