1. 企業情報

中央発條は、自動車用ばねを主力とする独立系の自動車部品メーカーです。トヨタ自動車向けが売上の過半数を占めており、その他、非自動車分野や海外展開にも注力しています。主な製品は、シャシばね(コイル、リーフスプリングなど)、精密ばね、ケーブルなどです。

2. 業界のポジションと市場シェア

自動車用ばね市場において、中央発條は大手の一角を占めています。トヨタ自動車との強固な関係が強みですが、自動車業界全体の動向に業績が左右されやすいという側面もあります。競争優位性を維持するためには、トヨタ以外の顧客開拓や、EV化など自動車業界の変化への対応が重要となります。

3. 経営戦略と重点分野

中央発條は、2027年度を最終年度とする中期経営計画において、「意志ある踊り場」と位置づけています。具体的には、高付加価値製品の拡充、合理化による収益性向上、海外展開の加速などが重点分野と考えられます。2025年3月期の決算短信では、新製品スタビライザの量産開始による取引拡大が売上増に貢献したと報告されています。

4. 事業モデルの持続可能性

中央発條の収益モデルは、自動車業界の需要に大きく依存しています。EVシフトや自動運転技術の進化など、自動車業界は大きな変革期を迎えており、これらの変化への適応が事業の持続可能性を左右します。具体的には、EV向け部品の開発や、非自動車分野への注力が重要となります。

5. 技術革新と主力製品

中央発條は、ばね製造技術をコアコンピタンスとしています。技術開発の動向としては、EV向け部品や、高付加価値製品の開発が重要です。2025年3月期の決算では、新製品スタビライザの量産開始が売上増に貢献したことが報告されています。

6. 株価の評価

  • PER(会社予想): 22.64倍
  • PBR(実績): 0.56倍
  • EPS(会社予想): 75.30円
  • BPS(実績): 3,041.64円

PERは業界平均(11.3倍)と比較して高めですが、PBRは業界平均(0.5倍)と同程度です。EPSとBPSから、現在の株価が割安であると判断することはできません。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価推移を見ると、2025年5月23日の終値は1710円であり、年初来高値(1791円)に近づいています。50日移動平均線(1588.98円)と200日移動平均線(1387.21円)を大きく上回っており、上昇トレンドにあると判断できます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2025年3月期は1101.57億円(前年比9.1%増)と増収。
  • 営業利益: 2025年3月期は43.84億円(前年比308.3%増)と大幅増益。売上高営業利益率は4.0%(2024年3月期は1.1%)。
  • 経常利益: 2025年3月期は51.48億円(前年比66.4%増)と増益。
  • 当期純利益: 2025年3月期は18.55億円(前年比6.8%減)。リコール費用計上が影響。
  • ROE(過去12か月): 2.23%
  • ROA(過去12か月): 1.85%
  • 自己資本比率: 53.7%

2025年3月期は増収増益となりましたが、当期純利益は減少しました。自己資本比率は高く、財務体質は安定しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 2.35%
  • 1株配当(会社予想): 40.00円
  • 配当性向: 35.97%
  • 年間配当予想: 2024年3月期20円、2025年3月期40円、2026年3月期40円(予想)

2025年3月期は増配を実施しました。配当性向は妥当な水準です。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は上昇傾向にあり、年初来高値に近づいています。信用買残は増加傾向にあり、個人投資家の関心も高まっている可能性があります。株価への影響要因としては、自動車業界の動向、業績発表、新製品の投入などが挙げられます。

11. 総評

中央発條は、自動車用ばねを主力とする安定的な収益基盤を持つ企業です。2025年3月期は増収増益となりましたが、当期純利益は減少しました。株価は上昇トレンドにあり、テクニカル的には強気です。今後の投資判断においては、自動車業界の動向、EVシフトへの対応、中期経営計画の進捗状況などを注視する必要があります。


企業情報

銘柄コード 5992
企業名 中央発條
URL http://www.chkk.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 建設・資材 – 金属製品

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