1. 企業情報

  • 企業名: 白鳩株式会社
  • 概要: 白鳩は日本の京都を拠点とするインナーショップ事業を主力とする企業で、主に男性・女性向けの下着をオンラインで販売している。1974年に設立され、現在は歯愛メディカルの子会社である。
  • 事業内容: 主に男性・女性向けの下着のオンライン販売。PB製品と国内外メーカーからの仕入れを行っている。
  • 住所: 〒612-8418 京都市伏見区竹田向代町505
  • 代表者名: 菅原 知樹
  • 設立年月日: 1974年8月20日
  • 市場区分: スタンダード(内国株式)
  • 業種区分: 小売業

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題: 白鳩は主にオンラインでのインナーショップ事業を展開しており、競合他社との価格競争にさらされている。一方で、自社ブランドのPB製品を強みとしている。課題としては、原材料コストの増加や市場の競争激化が挙げられる。
  • 市場シェア: 具体的な市場シェアは公表されていないが、インナーショップ事業における国内の競争環境は激しい。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略: 具体的な中期経営計画は公表されていないが、業績予想では売上高の増加と利益の改善を目指している。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野: 詳細は不明だが、業績予想では売上高の3.6%増加、営業利益50百万円、経常利益22百万円、当期純利益457百万円の見通しを示している。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力: オンラインでのインナーショップ事業は、市場ニーズの変化に迅速に対応できるが、価格競争や原材料コストの増加に影響される。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性: 技術革新に関する詳細は不明。
  • 収益を牽引している製品やサービス: 主力製品はPB製品と国内外メーカーからの仕入れ商品。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:
    • EPS(会社予想): 68.66
    • BPS(実績): 331.35
    • PER(会社予想): 4.03倍
    • 現在の株価: 277円

7. テクニカル分析

  • 株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:
    • 50日移動平均線: 255.08円
    • 200日移動平均線: 264.82円
    • 現在の株価は50日移動平均線より低く、200日移動平均線よりやや高く、中立的なレンジ内にある。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:
    • 売上高 (過去12か月): 627億円
    • 利益率: 1.96%
    • 営業利益率: 0.6%
    • 経常利益率: 0.04%
    • 当期純利益: 123百万円
    • ROE (過去12か月): 5.74%
    • ROA (過去12か月): 0.38%
    • キャッシュフロー (過去12か月): 326百万円
    • 負債比率: 140.04%
    • 自己資本比率: 37.0%
    • 過去数年分の傾向: 売上高は増加傾向、利益は変動が大きい。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析:
    • 配当利回り(会社予想): 0.00%
    • 配当性向: 0.00%
  • 自社株買いなどの株主還元策: 詳細は不明。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):
    • 直近10日間の株価は、272円から299円の間で変動。
  • 株価への影響を与える要因: 価格競争や原材料コストの増加、市場動向などが影響を与える可能性がある。

11. 総評

  • 各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:
    • 白鳩はインナーショップ事業を主力とする小売業で、オンラインでの販売が中心。競合他社との価格競争にさらされているが、PB製品を強みとしている。中期経営計画は不明だが、売上高と利益の改善を目指している。財務面では自己資本比率は健全だが、負債比率は高め。株価は50日移動平均線より低く、200日移動平均線よりやや高く、中立的なレンジ内にある。配当は現時点では行われていない。

企業情報

銘柄コード 3192
企業名 白鳩
URL http://www.shirohato.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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