2025年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 日本車輌製造株式会社
- 主要事業分野: 鉄道車両事業、建設機械事業、輸送用機器・鉄構事業、エンジニアリング事業
- 代表者名: 田中 守
- 提出日: 2025年1月31日
- 対象会計期間: 2025年3月期 第3四半期 (2024年4月1日~2024年12月31日)
- 決算補足説明資料: 有
- 決算説明会: 有
セグメント
- 鉄道車両事業
- 建設機械事業
- 輸送用機器・鉄構事業
- エンジニアリング事業
- その他
発行済株式
- 発行済株式数: 14,675,012株 (2025年3月期第3四半期)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産130,496百万円、自己資本比率48.5% (2025年3月期第3四半期)
- 損益計算書: 売上高70,873百万円、営業利益4,598百万円、経常利益4,955百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益4,011百万円 (2025年3月期第3四半期)
- キャッシュフロー計算書: 作成なし
- 収益性:
- 売上高: 70,873百万円 (2025年3月期第3四半期)
- 営業利益: 4,598百万円 (2025年3月期第3四半期)
- 経常利益: 4,955百万円 (2025年3月期第3四半期)
- 純利益: 親会社株主に帰属する四半期純利益4,011百万円 (2025年3月期第3四半期)
- 1株当たり四半期純利益: 278.00円 (2025年3月期第3四半期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 48.5% (2025年3月期第3四半期)
- 効率性:
- セグメント別:
- 鉄道車両事業: 売上高33,654百万円、セグメント利益1,612百万円 (2025年3月期第3四半期)
- 建設機械事業: 売上高16,804百万円、セグメント利益3,148百万円 (2025年3月期第3四半期)
- 輸送用機器・鉄構事業: 売上高16,051百万円、セグメント利益317百万円 (2025年3月期第3四半期)
- エンジニアリング事業: 売上高4,319百万円、セグメント利益320百万円 (2025年3月期第3四半期)
- 財務の解説:
- 売上高は前年同期比20.3%増
- 営業利益は前年同期比11.8%増
- 親会社株主に帰属する四半期純利益は前年同期比11.0%増
- 鉄道車両事業、建設機械事業、輸送用機器・鉄構事業の売上が増加
- 資産は前連結会計年度末に比べ4.3%減少
- 負債は前連結会計年度末に比べ9.4%減少
- 純資産は前連結会計年度末に比べ1.7%増加
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年3月期: 年間25.00円
- 2025年3月期(予想): 年間30.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 上記「財務指標」の「セグメント別」を参照
- セグメント戦略: 各セグメントの戦略については、詳細な記載なし。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況については、詳細な記載なし。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較については、詳細な記載なし。
- 市場動向:
- 国内経済は緩やかな回復基調
- 継続的な物価上昇や地政学リスクに注意が必要
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 91,000百万円 (3.3%増)
- 営業利益: 5,500百万円 (△9.2%)
- 経常利益: 5,700百万円 (△9.6%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 5,000百万円 (△7.1%)
- 1株当たり当期純利益: 346.49円
- リスク要因: 詳細な記載なし。
重要な注記
- 会計方針:
- 2022年改正法人税等に関する会計基準等を適用
- その他:
- 2025年3月期の連結業績予想に変更なし
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7102 |
企業名 | 日本車輌製造 |
URL | http://www.n-sharyo.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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