1. 企業情報

事業内容の説明

日本車輌製造株式会社(日本車輌)は、鉄道車両の製造・販売を主力とする企業です。新幹線や通勤電車、地下鉄車両など多様な鉄道車両を国内外に供給しています。加えて、建設機械(杭打機やクレーン等)、輸送用機器・鉄構(LNGタンクトレーラ、橋梁等)、エンジニアリング(プラント設備、鉄道メンテナンスシステム等)など事業を多角化しています。JR東海の子会社であり、主要な顧客はJR各社や大手私鉄、地方自治体などです。創業は1896年と歴史が長く、名古屋市に本社を構えています。

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性・課題

日本車輌は国内鉄道車両メーカーの大手で、特に新幹線車両の製造実績が豊富です。JR東海の子会社であることから、安定した受注基盤を持つ一方、親会社依存度が高い点が課題です。競合には川崎重工業、日立製作所、近畿車輛などがあり、国内外での受注競争が激化しています。海外展開も行っていますが、現状では売上全体に占める海外比率は低い状況です。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン・戦略

公式な中期経営計画の詳細は公開されていませんが、以下の重点分野が読み取れます。
– 鉄道車両の品質・安全性向上と新型車両開発
– 建設機械・輸送用機器・鉄構事業の拡大
– 海外市場開拓(特にアジア・北米)
– 事業ポートフォリオの多角化による収益安定化

具体的施策

  • JR東海・JR西日本向けN700S新幹線や315系電車などの新型車両製造
  • 大型杭打機・LNGタンクトレーラなど高付加価値製品の拡販
  • エンジニアリング事業の効率化と収益改善

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル・市場ニーズへの適応力

鉄道車両の需要はインフラ投資や都市化の進展、老朽車両の更新需要等に支えられています。建設機械や輸送用機器もインフラ整備や物流需要の高まりで安定した需要が見込まれます。一方、鉄道事業は景気や政策の影響を受けやすく、海外比率の拡大や新分野開拓が持続的成長のカギとなります。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向・独自性

  • 新幹線N700Sや315系電車など、最新の安全・省エネ技術を搭載した車両の開発
  • 建設機械分野では大型杭打機や特殊クレーンなどの高性能機種を展開
  • LNGタンクトレーラ等の特殊輸送機器も強み

収益を牽引する製品・サービス

  • 鉄道車両(新幹線・通勤電車等)
  • 建設機械(杭打機等)
  • 輸送用機器(LNGタンクトレーラ等)

6. 株価の評価

バリュエーション指標

  • 現在株価:2,051円
  • 予想PER:5.02倍(業界平均13.3倍)
  • 実績PBR:0.46倍(業界平均0.8倍)
  • 予想EPS:408.88円
  • 実績BPS:4,480.23円

評価

PER・PBRとも業界平均より低い水準となっており、株価は利益・純資産に対して割安な水準に位置しています。

7. テクニカル分析

株価推移と水準

  • 年初来高値:2,283円
  • 年初来安値:1,701円
  • 直近株価:2,051円
  • 50日移動平均:2,022.92円
  • 200日移動平均:2,128.60円

現状

株価は直近で50日移動平均線近辺にあり、年初来高値からはやや下落していますが、年初来安値からは大きく上昇した水準です。200日移動平均線を下回っており、やや調整局面にあると考えられます。

8. 財務諸表分析

売上・利益・キャッシュフロー等の推移

  • 売上高(2025/3期):96,340百万円(前期比+9.4%)
  • 営業利益:6,935百万円(+14.4%)
  • 当期純利益:6,416百万円(+19.2%)
  • 営業CF:1,447百万円(前期は▲2,478百万円)
  • 自己資本比率:49.3%
  • ROE:10.11%
  • ROA:3.24%
  • 利益率:営業利益率7.2%、純利益率6.66%

傾向

2025年3月期は売上・利益ともに増加し、収益性・財務安全性ともに改善しています。営業キャッシュフローもプラス転換しました。

9. 株主還元と配当方針

配当実績・方針

  • 2024年3月期:年間配当35円
  • 2025年3月期:年間配当40円(予想)
  • 配当利回り(予想):1.95%
  • 配当性向:7.87%
  • 自社株買い:自己株式保有あり(1.66%)

方針

安定配当を基本とし、利益成長に応じて増配傾向。配当性向は低く、今後の増配余地も考えられます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価変動傾向

  • 直近10日間は2,040~2,120円程度で推移し、やや調整傾向
  • 信用買残が多く、信用倍率は高い(47.71倍)
  • 52週変動幅:1,701~2,816円、現在値は中間水準

投資家関心

インサイダー(JR東海等)が過半数を保有し、浮動株は少なめ。出来高はやや低調ですが、安定株主が多い構成です。

11. 総評

日本車輌製造は、鉄道車両を中心に多角的な事業展開を行う老舗メーカーです。収益・財務の安定性が高く、直近では売上・利益ともに増加し、配当も増配傾向です。株価はPER・PBRともに業界平均を下回り、割安感が見られます。今後は鉄道車両事業の安定受注を基盤としつつ、建設機械や輸送用機器、海外展開の強化が持続的成長のポイントとなります。株主構成は安定しており、配当利回りも一定水準を維持しています。足元の株価は調整局面ですが、財務・収益面は堅調です。

(本レポートは情報提供を目的としたものであり、投資判断を目的としたものではありません)


企業情報

銘柄コード 7102
企業名 日本車輌製造
URL http://www.n-sharyo.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By シャーロット

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