2025年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料
基本情報
- セグメント: 国内ATM事業、国内リテール事業、海外事業
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益(連結):1,062億円(前年同期比+15.1%、計画比+2.1%)
- 営業利益(連結):167億円(前年同期比+1.8%、計画比+23.7%)
- 経常利益(連結):167億円(前年同期比+1.8%、計画比+23.7%)
- 純利益(連結):109億円(前年同期比△66.5%、計画比+21.1%)
- 営業収益(単体):689億円(前年同期比+7.0%、計画比+4.3%)
- 営業利益(単体):171億円(前年同期比+1.1%、計画比+26.6%)
- 経常利益(単体):171億円(前年同期比+1.1%、計画比+26.6%)
- 純利益(単体):117億円(前年同期比+26.6%、計画比+2.6%)
- セグメント別状況: 各事業セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度:詳細は各セグメントの項を参照
業績の背景分析
- 業績概要: 連結・単体ともに増収増益。国内ATM事業の利用件数増加、国内リテール事業におけるローン・後払いの伸長、海外事業におけるアジアでの利用件数拡大、米国事業の黒字化などが寄与。
- 増減要因: 国内ATM事業の利用件数増加、国内リテール事業におけるローン・後払いの伸長、出資先株式売却益、米国事業の黒字化などが業績増に寄与。費用増加も一時要因が補っている。
- リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期経営計画:成長投資の継続、利益率改善に向けた取り組み。事業戦略:ATM事業の拡大、リテール事業の強化、海外事業の展開。
- 進行中の施策: 第4世代ATMへの入替、+Connectの提携先増加、セブンカードの会員獲得施策、海外事業の展開。
- セグメント別施策: 各セグメントにおける特定施策とその成果:詳細は各セグメントの項を参照
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 経常収益(連結):2,150億円(前年比+8.6%)
- 経常利益(連結):280億円(前年比△8.2%)
- 純利益(連結):195億円(前年比△39.0%)
配当と株主還元
- 配当方針: 年間配当11円(中間配当5.5円、期末配当5.5円)
- 配当実績: 中間配当:5.5円、期末配当:5.5円、年間配当:11円
製品やサービス
- サービス: ATMサービス、リテールサービス(口座、ローン、後払い)、クレジットカードサービス、電子マネーサービス
- 協業・提携: +Connect、セブン-イレブン、他金融機関、フィンテック企業
重要な注記
- リスク要因: システム障害、災害、犯罪、その他事業を取り巻くリスク
国内ATM事業
- 利用件数増加、第4世代ATMへの入替順調。
- ATM期末台数:27,702台(前年同期比+603台)
- 第4世代ATM導入計画は2024年度末までに完了予定。
- セブン銀行仕様の「スマホATM」取引が他行ATMにも拡大。
国内リテール事業
- 口座数と預金残高増加、個人向けローンの伸長。
- 口座数:3,175千口座(前年同期比+299千口座)
- 預金残高:6,065億円(前年同期比+167億円)
- 個人向けローン残高:513億円(前年同期比+119億円)
- セブン銀行後払いサービスの取扱高増加。
海外事業
- 米国:7月から黒字化。
- インドネシア:ATM台数増加により利用件数増加。
- フィリピン:利用件数増加。
セブン・カードサービス
- クレジットカード会員獲得施策として、大規模なポイント還元を実施(11月1日開始)。
- 会員獲得目標:年間100万人。
その他
- グループ構造の変化について説明あり。
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企業情報
銘柄コード | 8410 |
企業名 | セブン銀行 |
URL | http://www.sevenbank.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 銀行 – 銀行業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.2)」によって自動生成されました。
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