1. 企業情報
- 企業名: 富士急行株式会社
- 設立: 1926年9月18日
- 本社所在地: 山梨県富士吉田市新西原5-2-1
- 従業員数: 1,963人
- 事業内容: 富士山麓エリアを中心に、鉄道・バスなどの運輸業、富士急ハイランド等のレジャー・サービス業、不動産業を展開。主力は富士急ハイランド(遊園地)と交通インフラ(鉄道・バス)。ホテル、ゴルフ場、スキー場、キャンプ場など観光・レジャー施設も幅広く運営。独立系企業で、バス事業に強み。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界区分: 陸運業(運輸・物流セクター)
- 競争優位性: 富士山観光の玄関口として、鉄道・バス・レジャー施設を一体運営する独自のビジネスモデルが特徴。特にインバウンド(訪日外国人観光客)需要の増加を背景に、富士急ハイランドや交通インフラの利用者増が見込まれる。
地域密着型でありながら、全国的な知名度を有する点も強み。
– 課題: 観光需要の季節変動や天候リスク、地政学的リスク(自然災害・パンデミック等)による影響を受けやすい。競合には大手私鉄や他の観光施設運営会社が存在。
3. 経営戦略と重点分野
- ビジョン・戦略: 「地域とともに発展し、観光・運輸・生活インフラを支える」ことを掲げ、観光・運輸・不動産の3本柱を強化。
- 中期経営計画(第六次中期経営計画):
- 運輸業: 外国人旅行者の増加に対応した利便性向上、安全対策推進。
- 不動産業: 既存賃貸施設の改修による安定収益の確保。
- レジャー・サービス業: イベント開催や新サービス導入による集客力・魅力度向上。
- 重点分野: インバウンド対応、施設リニューアル、デジタル化推進、地域連携強化。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデル: 運輸(鉄道・バス)、レジャー(富士急ハイランド等)、不動産(賃貸・分譲)の多角化収益構造。観光需要・地域人口動態・インバウンド動向の影響を受けるが、複数事業の補完関係によりリスク分散。
- 市場ニーズ適応力: 外国人観光客の増加や新しいレジャー需要に対応した施策を展開。気候変動や社会環境変化への柔軟な対応が求められる。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発動向: 鉄道・バスの運行効率化、デジタルチケット導入、施設のリニューアル・省エネ化等を推進。
- 主力製品・サービス:
- 富士急ハイランド(遊園地)
- 富士急行線(鉄道)
- 富士急バス
- ホテル・リゾート施設
- 不動産賃貸・分譲
6. 株価の評価
- 株価: 2,063円(2025年5月26日終値)
- EPS(会社予想): 99.81円
- BPS(実績): 672.12円
- PER(会社予想): 20.67倍(業界平均: 13.9倍)
- PBR(実績): 3.07倍(業界平均: 1.0倍)
評価:
PER・PBRともに業界平均を大きく上回る水準。成長期待やブランド力、インバウンド需要増加への期待が株価に織り込まれている可能性がある。
7. テクニカル分析
- 年初来高値: 2,554円
- 年初来安値: 1,972円
- 直近株価: 2,063円(安値圏に近い)
- 50日移動平均: 2,145.16円
- 200日移動平均: 2,357.35円
- 直近10日間の値動き: 2,030円~2,121円のレンジで推移し、やや下落傾向。年初来安値圏に位置。
8. 財務諸表分析
- 売上高(2025/3期): 52,230百万円(前年比+3.0%)
- 営業利益: 8,313百万円(前年比+2.0%)
- 当期純利益: 5,107百万円(前年比+11.7%)
- 営業利益率: 15.9%
- ROE: 15.24%
- ROA: 5.15%
- 自己資本比率: 35.3%
- 営業キャッシュフロー: 10,843百万円
- フリーキャッシュフロー: 3,600百万円
- 有利子負債比率: 132.82%
- 過去数年の傾向: コロナ禍で2021年は赤字だったが、以降は増収増益基調。利益率・ROEも高水準で推移。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 1.45%
- 1株配当(会社予想): 30円
- 配当性向: 30.15%
- 自社株買い: 自己株式保有あり(2.74%)
- 方針: 安定配当を基本としつつ、業績に応じた増配も実施。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 株価モメンタム: 直近1年で高値から下落し、年初来安値圏に近い。出来高は安定しており、信用倍率は8.02倍と買い残が多い。
- 投資家関心: インバウンド需要や観光業回復への期待が根強いが、株価は調整局面。機関投資家・保険会社など安定株主が多い。
11. 総評
富士急行は、富士山麓を拠点に運輸・レジャー・不動産の3事業を展開し、観光需要の回復やインバウンド増加を背景に増収増益基調を維持しています。財務体質も改善し、ROE・利益率は高水準。ただし、株価は業界平均と比べて割高感があり、直近は年初来安値圏で推移しています。配当性向は30%台で安定配当を継続。今後は観光需要やインバウンド動向、地政学的リスク等が注目されます。
> ※本レポートは情報整理を目的としたものであり、投資判断を目的としたものではありません。
企業情報
銘柄コード | 9010 |
企業名 | 富士急行 |
URL | http://www.fujikyu.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
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