1. 企業情報
概要
いすゞ自動車株式会社は、商用車(トラック・バス)、小型商用車、ディーゼルエンジンなどの製造・販売を行う日本の大手自動車メーカーです。海外展開に強みを持ち、特に東南アジアやタイでのピックアップトラック生産が柱となっています。2021年には大型車に強いUDトラックスを傘下に収め、製品ラインナップを強化しています。また、産業用エンジンや部品供給、アフターサービス、リース・メンテナンス事業も展開しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
業界内ポジション
いすゞは日本国内の商用車メーカー大手の一角であり、特に中小型トラック分野で強みがあります。海外売上比率が高く、全体の67%を海外が占めています。UDトラックスの買収により大型車分野も強化されています。
競争優位性・課題
- ディーゼルエンジンの技術力と信頼性が高く、世界中の建設機械や農業機械メーカーにも供給。
- 東南アジア・オセアニアでのブランド力が強い。
- 一方で、世界的なEV化の流れや、環境規制強化への対応が今後の課題となります。
3. 経営戦略と重点分野
ビジョン・戦略
- グローバル市場での商用車事業の拡大。
- UDトラックス買収による大型車分野の強化と、製品ラインナップの拡充。
- 収益性重視の経営と、アフターサービスやリース事業の強化。
中期経営計画
- 2026年3月期までの売上収益目標:3兆3,000億円
- 営業利益目標:2,100億円
- 重点分野:海外市場の深耕、電動化・環境対応技術の開発、アフターサービスの拡大
4. 事業モデルの持続可能性
収益モデル
- 商用車・エンジンの販売に加え、アフターサービスやリース・メンテナンス事業による安定収益。
- 世界的な商用車需要に支えられる一方、EV化・環境規制への適応が求められています。
市場ニーズへの適応力
- ディーゼルエンジンの高効率化や、EV・ハイブリッド車の開発に取り組んでいます。
5. 技術革新と主力製品
技術開発の動向・独自性
- ディーゼルエンジンの高い技術力と信頼性。
- 電動商用車や次世代パワートレインの開発を推進中。
収益を牽引する主力製品
- 小型・中型トラック(エルフ等)、大型トラック(ギガ等)、ピックアップトラック(D-MAX等)
- 産業用ディーゼルエンジン
6. 株価の評価
バリュエーション指標
- 現在株価:1,957.5円
- 予想EPS:182.58円
- 予想PER:10.71倍(業界平均PER: 13.3倍より低め)
- 実績BPS:2,026.43円
- 実績PBR:0.96倍(業界平均PBR: 0.8倍よりやや高い)
評価
- PERは業界平均より割安水準、PBRは平均並み~やや上回る水準です。
7. テクニカル分析
- 年初来高値:2,196円、年初来安値:1,608円
- 直近株価は1,950円台で、50日移動平均(1,910.9円)を上回り、200日移動平均(2,005.98円)をやや下回る水準。
- 直近10日間は1,900円前後で推移し、やや上昇傾向。
- 株価は高値圏と安値圏の中間付近に位置しています。
8. 財務諸表分析
売上・利益推移(直近4年)
決算期 | 売上高(百万円) | 営業利益(百万円) | 当期純利益(百万円) |
---|---|---|---|
2021/3 | 1,908,150 | 95,737 | 42,708 |
2022/3 | 2,514,291 | 187,203 | 126,193 |
2023/3 | 3,195,537 | 253,551 | 151,743 |
2024/3 | 3,386,676 | 293,092 | 176,442 |
- 2021年から2023年にかけて大幅増収増益。2024年は増収だが利益成長は鈍化。
- 2025年3月期は減収減益。
収益性・効率性指標
- ROE:9.26%(実績)、10.70%(直近12か月)
- ROA:4.37%
- 営業利益率:7.1%
- 自己資本比率:43.9%
- 財務は健全な水準。
キャッシュフロー
- 営業キャッシュフロー:2,176億円
- フリーキャッシュフロー:139億円
9. 株主還元と配当方針
- 予想配当:92円/株(配当利回り4.7%)
- 配当性向:約40%
- 5年平均配当利回り:3.83%
- 自己株式取得・消却も実施
- 安定配当を重視した方針
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 直近10日間で株価は1,900円台を中心に小幅な上昇傾向。
- 信用買残は減少、信用売残は増加傾向で、やや売り圧力が強まる状況。
- 出来高は安定しており、流動性は高い。
- 配当利回りの高さや安定配当方針が投資家の関心を集めやすい。
11. 総評
いすゞ自動車は商用車・ディーゼルエンジン分野で国内外に強い基盤を持つ企業です。海外売上比率が高く、グローバル展開が進んでいます。財務基盤は健全で、安定した配当政策も特徴です。一方、世界的なEV化や環境規制強化などの構造変化への対応が今後の重要課題となります。株価は業界平均と比較して割安感が見られ、配当利回りも高水準です。直近の業績は減収減益傾向ですが、財務の健全性と株主還元姿勢が評価されています。
企業情報
銘柄コード | 7202 |
企業名 | いすゞ自動車 |
URL | http://www.isuzu.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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