2025年3月期決算説明会資料
基本情報
- 企業概要: 株式会社オリエンタルランド
- 主要事業分野: テーマパーク事業、ホテル事業、その他事業
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年4月28日
- 説明会形式: オンライン
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年3月期
- セグメント:
- テーマパーク事業: 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを中心とした事業
- ホテル事業: ディズニーホテル、その他ホテル
- その他事業: モノレール事業など
業績サマリー
- 主要指標: (億円)
- 売上高: 6,793 (前年同期比 +9.8%)
- 営業利益: 1,721 (前年同期比 +4.0%)
- 経常利益: 1,733 (前年同期比 +4.4%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,241 (前年同期比 +3.3%)
- 進捗状況:
- ゲスト1人当たり売上高の増加、ホテル事業の増収などにより増収増益、過去最高の売上高及び各利益を達成
- セグメント別状況:
- テーマパーク事業: 売上高5,521億円、営業利益1,404億円
- ホテル事業: 売上高1,104億円、営業利益304億円
- その他事業: 売上高167億円、営業利益6億円
業績の背景分析
- 業績概要:
- ゲスト1人当たり売上高の増加、ホテル事業の増収などにより増収増益、過去最高の売上高及び各利益を達成
- 増減要因:
- テーマパーク事業:
- 売上高増: ファンタジースプリングス開業、海外ゲスト数増、ゲスト1人当たり売上高増
- 売上高減: 東京ディズニーリゾート40周年イベント終了、リベンジ消費の落ち着き
- 営業利益増: 売上高の増加、諸経費の増加
- ホテル事業:
- 売上高増: 東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル開業、客室単価の増
- 営業利益増: 売上高の増
- その他事業:
- 売上高増: モノレール事業の増
- 営業利益減: 人件費や諸経費の増加
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 2024中期経営計画「新型コロナウイルス感染症の流行による影響からの回復と将来に向けたチャレンジ」
- ゲストの体験価値向上
- 財務数値の回復
- 進行中の施策:
- ゲストの体験価値向上: 1日当たりの入園者数上限を下げる、ディズニー・プレミアアクセスの導入、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージの拡充、ファンタジースプリングスの開業、新規知的財産の育成
- 財務数値の回復: 営業利益、営業キャッシュ・フローの大幅な成長
- 人事戦略: 働きがいの最大化、持続可能な人員体制への変化
- 財務戦略: 配当の増配
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 当期実績(期初予想比較)
- 売上高: 6,793億円(期初予想比+0.8%)
- 営業利益: 1,721億円(期初予想比+1.2%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,241億円(期初予想比+3.0%)
- 中長期計画:
- 2024中期経営計画の目標達成に向けて着実に進捗
- 3年間で着実に回復を続け、2025年3月期には、過去最高の営業利益、営業キャッシュ・フローを達成
- ROEは掲げていた目標(11.0%レベル)を上回った
配当と株主還元
- 配当方針: 配当は、業績の回復に合わせて段階的に増配し、感染症流行前の水準に戻すという目標を達成
- 配当実績:
- 2020年3月期: 8.8円
- 2021年3月期: 5.2円
- 2022年3月期: 5.6円
- 2023年3月期: 8.0円
- 2024年3月期: 8.0円
- 2025年3月期: 14.0円
製品やサービス
- 製品: 主要製品、新製品の紹介、販売状況などの説明
- 東京ディズニーランド、東京ディズニーシー
- サービス:
- ディズニー・プレミアアクセス
- 東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス
重要な注記
- その他:
- 本資料は、OLCグループの業績及び今後の経営戦略に関する情報の提供を目的としたものであり、当社が発行する有価証券の投資勧誘を目的としたものではありません。
- 本資料にて開示されているデータは、発表日現在の判断や入手可能な情報に基づくものです。
- テーマパーク入園者数については単位未満を四捨五入、財務データについては単位未満を切り捨てて記載しています。
- 本資料の転載はご遠慮ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4661 |
企業名 | オリエンタルランド |
URL | http://www.olc.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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