2025年12月期 第1四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: アディッシュ株式会社 (7093)
- 主要事業分野: カスタマーリレーション事業
- 説明会情報:
- 参加対象: 個人投資家向け
- 説明者:
- 発言概要: 2025年12月期 第1四半期決算説明資料
- 報告期間: 2025年12月期 第1四半期
- セグメント:
- カスタマーサクセス / カスタマーサポート
- SNS炎上・誹謗中傷対策/ネットいじめ対策モニタリングサービス
業績サマリー
- 主要指標 (2025年12月期 第1四半期):
- 売上高: 879百万円 (前年同期比-0.2%)
- 営業損失: △18百万円
- 経常損失: △5百万円
- 親会社株主に帰属する四半期純損失: △12百万円
- 進捗状況:
- 1Q進捗については、ほぼ当初の予定通り
- セグメント別状況:
- 売上高: 売上高は昨年とほぼ同程度での着地。
- 損失額は大きく縮小
- 昨年に実施した経営合理化等による固定費減と、一部助成金等の影響による
業績の背景分析
- 業績概要:
- 大型入札案件の年末完了による売上減があったものの、売上高は昨年とほぼ同程度での着地。2Q以降にもう一段上がってくる見込み
- 損失額は大きく縮小
- 1Q進捗については、ほぼ当初の予定通り
- 増減要因:
- 昨年に実施した経営合理化等によるコスト減少
- 助成金収入の増加
- 原価人員等については今後の需要を想定して引き続き増員
戦略と施策
- 現在の戦略:
- カスタマーサクセス支援のトップパートナーへ
- 2030年12月期のグループ連結売上高70億円・営業利益5億円(2025年対比10倍)を目指す。
- カスタマーサクセスでの市場確立
- 進行中の施策:
- 業界として初設立となるカスタマーサクセス協会への加入
- スタートアップからエンタープライズ(大企業)へのサービス拡大としての事業提携等。
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2025年12月期連結業績予想
- 売上高: 3,700百万円
- 営業利益: 50百万円
- 経常利益: 60百万円
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 50百万円
- 売上高は過去最高の3,700百万円を見込む。カスタマーサクセスの伸長が牽引
- 経常利益は60百万円を見込む。戦略の進展と課題対策が進み黒字転換
- ただし上期はまだ採用等の投資分はまかなえず、赤字着地を想定している
- 第2四半期の後半から各費用込みでも採算化しはじめ、下期には損益分岐を越えて広がる見込み
- 2025年12月期連結業績予想
- 中長期計画:
- 2030年12月期のグループ連結売上高70億円・営業利益5億円(2025年対比10倍)を目指す。
製品やサービス
- サービス:
- カスタマーサクセス / カスタマーサポート
- CS STUDIO
- CS BOOT CAMP
- SNS炎上・誹謗中傷対策/ネットいじめ対策モニタリングサービス
- MONI
- Pazu
- School Guardian
- カスタマーサクセス / カスタマーサポート
- 協業・提携:
- キュレーションズ株式会社
- VCAT AI
- JR西日本グループ
- Pathfinder株式会社
- クラウドサーカス
- ユニリタ
- パートナープロップ
重要な注記
- リスク要因:
- 本発表における情報は、いわゆる「見通し情報」を含み、現在における見込み、予測およびリスクを伴う想定に基づくものであり、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る不確実性を含んでいる。
- それらリスクや不確実性には、一般的な業界ならびに市場の状況、金利、通貨為替変動といった一般的な国内および国際的な経済状況が含まれる。
- その他:
- 新しい情報・将来の出来事等があった場合であっても、本発表に含まれる「見通し情報」の更新・修正をおこなう義務を負うものではない。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7093 |
企業名 | アディッシュ |
URL | https://www.adish.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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