2025年2月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社サンデー
- 主要事業分野: ホームセンター事業
- 代表者名: 大南 淳二
- 提出日: 2025年4月11日
- 対象会計期間: 2024年3月1日~2025年2月28日
- 定時株主総会開催予定日: 2025年5月15日
- 有価証券報告書提出予定日: 2025年5月16日
- 配当支払開始予定日: 2025年4月25日
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
- 総資産: 32,869百万円 (2025年2月期) / 35,193百万円 (2024年2月期)
- 純資産: 9,217百万円 (2025年2月期) / 11,526百万円 (2024年2月期)
- 収益性:
- 売上高: 46,587百万円 (2025年2月期) / 47,377百万円 (2024年2月期)
- 営業利益: △303百万円 (2025年2月期) / 379百万円 (2024年2月期)
- 経常利益: △262百万円 (2025年2月期) / 456百万円 (2024年2月期)
- 当期純利益: △2,118百万円 (2025年2月期) / △149百万円 (2024年2月期)
- 1株当たり当期純利益: △196.65円 (2025年2月期) / △13.91円 (2024年2月期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 27.9% (2025年2月期) / 32.6% (2024年2月期)
- 効率性:
- 売上高営業利益率: -0.7% (2025年2月期) / 0.8% (2024年2月期)
- セグメント別: 単一セグメントのため記載なし
- 財務の解説:
- 売上高は、DIY関連用品やガーデニング、レジャー・アウトドアなど、季節商品の需要が低下し低調に推移。
- 営業損失は、長引く物価高の影響による耐久消費財の買い控え、春先の低温や夏季の東北地方への台風上陸、長引く猛暑の影響等により、季節商品の需要が低下したことによる。
- 当期純損失は、不採算店舗の減損損失12億78百万円の特別損失を計上したこと、および繰延税金資産を取り崩したこと等による法人税等調整額5億6百万円を計上したことなどにより21億18百万円となった。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年2月期: 20.00円 (うち記念配当5.00円)
- 2025年2月期: 5.00円 (予想)
- 2026年2月期: 5.00円 (予想)
- 特別配当の有無: 2024年2月期に記念配当5.00円
セグメント別情報
- セグメント別状況: ホームセンター事業の単一セグメントのため記載なし
- セグメント戦略: ホームセンター事業においては、変化するお客さまのニーズに対応した商品提案や売場づくりを進め、お客さま満足の追求に向けて取り組んだ。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 記載なし
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付けは不明。
- 市場動向: 少子高齢化を伴う人口減少により、東北地方の市場規模は縮小を続けている。円安水準の長期化に起因する物価上昇により、節約志向の継続や消費マインドが低下。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 47,800百万円 (2026年2月期 予想)
- 営業利益: 300百万円 (2026年2月期 予想)
- 経常利益: 310百万円 (2026年2月期 予想)
- 当期純利益: 10百万円 (2026年2月期 予想)
- 1株当たり当期純利益: 0.93円 (2026年2月期 予想)
- リスク要因:
- 少子高齢化を伴う人口減少、円安水準の長期化に起因する物価上昇による節約志向の継続や消費マインドの低下など。
重要な注記
- 会計方針:
- 会計基準は日本基準
- 繰延税金資産の一部を取り崩したことにより法人税等調整額5億6百万円を計上
- その他:
- 役員の異動については、本日開示された「取締役候補者の選任に関するお知らせ」を参照。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7450 |
企業名 | サンデー |
URL | http://www.sunday.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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