1. 企業情報

企業名: サンデー株式会社
概要: サンデーは日本のホームセンターチェーンを運営する企業です。ホームセンターではDIY用品、家庭用品、カー・レジャー用品、その他多岐にわたる商品を販売しています。青森県を地盤とし、東北6県に店舗を展開しています。現在はイオンの子会社です。
事業内容: ホームセンター事業
設立年月日: 1975年5月24日
代表者名: 大南 淳二
住所: 青森県八戸市根城6-22-10
業界: 小売業

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性: サンデーは東北6県に店舗を展開するホームセンターチェーンであり、地域密着型のビジネスモデルを強みとしています。特にDIY用品やガーデニング関連商品において、豊富な品揃えと顧客満足度が高いことが競争優位性となっています。
課題: 少子高齢化による人口減少や、円安による物価上昇による消費マインドの低下が業績に影響を与える可能性があります。また、競合他社との競争も激しい。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョンや戦略: サンデーは変化する顧客ニーズに対応した商品提案や売場づくりを進め、顧客満足の追求に取り組んでいます。
中期経営計画: 中期経営計画は明示されていませんが、ホームセンター事業における顧客満足の追求と業績の改善を目指すとされています。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル: サンデーの収益モデルは主に店舗での商品販売によるものです。DIY用品やガーデニング関連商品が主力です。
市場ニーズの変化への適応力: 市場ニーズの変化に対応するため、顧客ニーズに合わせた商品提案や売場づくりを進めています。しかし、人口減少や物価上昇による消費マインドの低下は持続可能性に影響を与える可能性があります。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向: 技術革新に関する情報は提供されていません。
収益を牽引している製品やサービス: DIY用品やガーデニング関連商品が主力です。

6. 株価の評価

株価: 1,060円
EPS(会社予想): 0.93
BPS(実績): 851.46
PER(会社予想): 1,139.78倍
PBR(実績): 1.24倍
現在の株価と比較: 現在の株価はEPSに対して割高に見えます。PBRは業界平均より低いため、割安評価と言えるかもしれません。

7. テクニカル分析

株価推移: 直近10日間の株価は1,060円から1,070円の間で推移しており、安値圏に近い水準です。
移動平均線: 50日移動平均線は1,079.58円、200日移動平均線は1,117.47円です。現在の株価は両者の下を推移しており、下降トレンドが続いています。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:

  • 売上高: 過去12か月で46.89B円(前年比0.10%増)
  • 利益: 営業利益 -42,150円(前年比-10.00%)、経常利益 -262百万円(前年比-49.60%)、当期純利益 -435,611円(前年比-99.99%)
  • ROE(過去12か月): -20.52%
  • ROA(過去12か月): 1.48%
  • キャッシュフロー: オペレーティングキャッシュフロー 78M円(前年比-99.50%)、レバレッジドフリーキャッシュフロー -1.3B円(前年比-100.00%)

過去数年分の傾向: 売上高は微増傾向ですが、利益は減少傾向にあります。ROEとROAは低水準です。

9. 株主還元と配当方針

配当利回り(会社予想): 0.47%
1株配当(会社予想): 5.00円
配当性向: 70.89%
自社株買いなどの株主還元策: 情報は提供されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向: 直近10日間の株価は1,060円から1,070円の間で推移しており、下降トレンドが続いています。
株価への影響を与える要因: 少子高齢化による人口減少や円安による物価上昇による消費マインドの低下が主要な要因です。

11. 総評

サンデーは東北6県に店舗を展開するホームセンターチェーンであり、DIY用品やガーデニング関連商品が主力です。地域密着型のビジネスモデルが強みですが、人口減少や物価上昇による消費マインドの低下が業績に影響を与える可能性があります。株価はEPSに対して割高に見えますが、PBRは業界平均より低いため、割安評価と言えるかもしれません。財務面では売上高は増加傾向ですが、利益は減少しており、ROEとROAは低水準です。投資家は業績の改善と持続可能性に注目する必要があります。


企業情報

銘柄コード 7450
企業名 サンデー
URL http://www.sunday.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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