2025年2月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社市進ホールディングス
- 主要事業分野: 教育サービス、介護福祉サービス
- 代表者名: 代表取締役社長 福住一彦
- 提出日: 2025年1月10日
- 対象会計期間: 2024年3月1日~2024年11月30日
- 上場取引所: 東
- URL: http://ir.ichishin.co.jp/
- コード番号: 4645
- 問合せ先: 取締役統括本部本部長 尾和保弘 (TEL) 047-335-2840
- 決算補足説明資料作成の有無: 無
- 決算説明会開催の有無: 無
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 2025年2月期第3四半期: 総資産13,570百万円、純資産1,864百万円、自己資本比率13.4%
- 2024年2月期: 総資産13,009百万円、純資産2,735百万円、自己資本比率20.7%
- 損益計算書:
- 売上高: 13,430百万円 (前年同期比+3.4%)
- 営業利益: 413百万円 (前年同期比-3.3%)
- 経常利益: 250百万円 (前年同期比-8.1%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 67百万円 (前年同期比+49.2%)
- キャッシュフロー計算書: 作成なし
- 収益性:
- 売上高: 13,430百万円 (前年同期比+3.4%)
- 営業利益: 413百万円 (前年同期比-3.3%)
- 経常利益: 250百万円 (前年同期比-8.1%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 67百万円 (前年同期比+49.2%)
- 1株当たり四半期純利益: 7.47円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 13.4% (2025年2月期第3四半期)
- 効率性:
- セグメント別: 後述
- 財務の解説:
- 売上高は増加、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益は減少。
- 前期に投資有価証券売却益を計上していた影響あり。
配当
- 配当実績と予想:
- 第1四半期末: 0.00円
- 第2四半期末: 0.00円
- 第3四半期末: 0.00円
- 期末: 10.00円 (予想)
- 年間配当予想: 10.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 教育サービス事業:
- 売上高: 11,220百万円 (前年同期比+1.2%)
- セグメント利益: 219百万円 (前年同期比+2.5%)
- 介護福祉サービス事業:
- 売上高: 2,210百万円 (前年同期比+16.1%)
- セグメント利益: 193百万円 (前年同期比-9.1%)
- セグメント戦略:
- 教育サービス事業: 学習塾部門での在籍生徒数増加、英語学習教材の刷新、つくばエクスプレス沿線での教室展開。
- 介護福祉サービス事業: 4つの介護福祉サービス事業会社の統合による運営効率化、事業規模・領域の拡大。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 教育サービス業界: 制度改革による変革期。
- 介護福祉サービス業界: 高齢者人口増加による需要増、人材確保や制度対応が課題。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 18,359百万円 (+2.3%)
- 営業利益: 765百万円 (+3.2%)
- 経常利益: 971百万円 (+0.5%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 365百万円 (+0.5%)
- 1株当たり当期純利益: 36.69円
重要な注記
- その他:
- 連結範囲の重要な変更: 株式会社ライブコアサポート、有限会社錦秋会、有限会社龍馬進学研究会(新規)、株式会社典和進学ゼミナール、株式会社時の生産物、株式会社プレジャー・コム、紙ふうせん株式会社(除外)
- 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 無
- 会計方針の変更・会計上の見積りの変更・修正再表示: 無
- 発行済株式数:
- 期末発行済株式数(自己株式を含む): 10,604,888株
- 期末自己株式数: 2,460,793株
- 期中平均株式数: 9,085,347株
- 業績予想の修正の有無: 無
- 自己株式取得: 2024年7月19日の取締役会決議に基づき、自己株式1,810,100株を取得。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4645 |
企業名 | 市進ホールディングス |
URL | http://www.ichishin.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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