2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: ノリタケ株式会社
    • 主要事業分野: 工業機材、セラミック・マテリアル、エンジニアリング、食器
    • 代表者名: 代表取締役社長 東山 明
    • 上場取引所: 東証名
    • URL: https://www.noritake.co.jp/
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年11月7日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
    • 決算補足説明資料作成の有無: 有
    • 決算説明会開催の有無: 有(機関投資家・アナリスト向け)
  • セグメント:
    • 工業機材: オーダーメイド品、汎用品(砥石、研磨布紙)
    • セラミック・マテリアル: 電子ペースト、電子部品材料、厚膜回路基板、石膏、セラミックコア、蛍光表示管、セラミック原料
    • エンジニアリング: 焼成炉、乾燥炉、攪拌装置、濾過装置、超硬丸鋸切断機、ロードカッター
    • 食器: 国内・海外向け食器
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(2025年3月期中間期): 29,685,698株 (株式分割調整後)
    • 自己株式数(2025年3月期中間期): 859,183株 (株式分割調整後)
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2024年11月14日(半期報告書提出予定日)

財務指標

  • 財務諸表(中間期):
    • 貸借対照表: 総資産 195,668百万円、純資産 149,252百万円、自己資本比率 75.8%
    • 損益計算書: 売上高 69,789百万円、営業利益 5,443百万円、経常利益 7,217百万円、中間純利益 6,048百万円
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュフロー 3,586百万円、投資活動によるキャッシュフロー △4,424百万円、財務活動によるキャッシュフロー △1,291百万円
  • 収益性:
    • 売上高(中間期): 69,789百万円 (前年同期比3.3%増)
    • 営業利益(中間期): 5,443百万円 (前年同期比11.3%増)
    • 経常利益(中間期): 7,217百万円 (前年同期比3.7%増)
    • 中間純利益(中間期): 6,048百万円 (前年同期比4.4%増)
    • 1株当たり中間純利益(中間期): 208.82円 (株式分割調整後)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率(中間期): 75.8%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率(中間期): 7.8%
  • セグメント別:
    • 利益貢献度: 工業機材 957百万円、セラミック・マテリアル 3,693百万円、エンジニアリング 996百万円、食器 △203百万円
  • 財務の解説: 各セグメントの業績は、市場動向や顧客ニーズの変化を反映している。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 65円
    • 期末配当予想: 130円
    • 年間配当予想: 195円
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 上記「セグメント」と「財務の解説」参照。
  • セグメント戦略: 各セグメントにおいて、市場動向や顧客ニーズを踏まえた戦略を実行している。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 各セグメントにおいて、市場シェアや競争優位性を維持・向上させるための取り組みを行っている。

今後の見通し

  • 業績予想(通期): 売上高 141,000百万円、営業利益 11,000百万円、経常利益 14,500百万円、当期純利益 12,000百万円、1株当たり当期純利益 413.96円
  • リスク要因: 為替変動、原材料価格、規制環境

重要な注記

  • 会計方針: 2022年改正会計基準を適用。
  • その他: 株式分割(2024年4月1日付で1株につき2株の割合)

追加情報 (添付資料より)

  • 設備投資: 2025年3月期上期は38億円を予定。
  • 減価償却費: 2025年3月期上期は25億円を予定。
  • 有利子負債: 減少傾向にある。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5331
企業名 ノリタケ
URL https://www.noritake.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 建設・資材 – ガラス・土石製品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.2)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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