1. 企業情報

東海カーボンは、炭素関連製品を製造・販売する企業です。主な事業内容は以下の通りです。
* カーボンブラック: タイヤの補強材や黒色顔料として使用される。
* 黒鉛電極: 電気炉で使用され、鉄鋼製造に不可欠。
* ファインカーボン: 半導体製造やその他産業用途に使用される特殊黒鉛製品。
* 摩擦材: 自動車や産業機械のブレーキ・クラッチ部品。
* 負極材: スマートフォンや電気自動車向けリチウムイオン二次電池用。

同社は、タイヤ向けカーボンブラックで世界首位であり、黒鉛電極、ファインカーボン、摩擦材など、幅広い炭素製品を提供しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

東海カーボンは、炭素製品のリーディングカンパニーとして、各分野で高い競争力を持っています。特に、タイヤ向けカーボンブラックでは世界トップシェアを誇り、安定した収益基盤を築いています。

競争優位性:

  • 技術力: 長年の経験と技術蓄積により、高品質な製品を提供。
  • グローバル展開: 世界各地に生産拠点を持ち、グローバルな需要に対応。
  • 多角的な事業ポートフォリオ: カーボンブラック、黒鉛電極、ファインカーボンなど、複数の事業を持つことで、リスク分散を図っている。

課題:

  • 市況変動の影響: 鉄鋼需要の変動や、カーボンブラックの価格変動など、市況の影響を受けやすい。
  • 競争激化: 各分野で競合他社との競争が激化しており、継続的な技術革新とコスト競争力の向上が求められる。
  • 資源価格の変動: 原材料価格の高騰が収益を圧迫する可能性がある。

3. 経営戦略と重点分野

東海カーボンは、中期経営計画において、2030年のありたい姿として、売上高5,000億円、EBITDAマージン20%、ROIC12%の実現を目指しています。

重点戦略:

  • 抜本的な構造改革: 生産効率の向上、コスト削減、組織体制の見直しなど。
  • 成長市場へのコミット: 電気自動車(EV)向け負極材、半導体製造関連など、成長が見込まれる分野への投資を強化。
  • サステナブルな価値創出: 環境負荷低減、資源循環など、持続可能な社会への貢献。

2025年12月期 第1四半期決算短信によると、
* カーボンブラック事業: 売価下落により売上高、営業利益減少。
* ファインカーボン事業: メモリ半導体需要の回復により売上高増加、パワー半導体関連の成長減速の影響を受け営業利益減少。
* スメルティング&ライニング事業: アルミ製錬炉の改修需要の回復遅れにより売上高減少、コスト削減や減損処理により収益性改善。
* 黒鉛電極事業: 鉄鋼市況低迷により売上高減少、営業損失。
* 工業炉及び関連製品事業: エネルギー関連業界、電子部品業界の設備投資停滞により売上高減少、営業利益減少。
* その他事業: 摩擦材は鉱山向けは堅調も欧州需要減により売上高減少、負極材はESS向け需要増により売上高増加。

4. 事業モデルの持続可能性

東海カーボンの事業モデルは、様々な市場ニーズに対応できる多角的なポートフォリオを持つことで、一定の持続可能性を確保しています。

収益モデル:

  • 安定収益: タイヤ向けカーボンブラックは、安定した需要が見込める。
  • 成長分野への投資: EV向け負極材など、成長分野への投資により、将来的な収益拡大を目指す。
  • 高付加価値製品: ファインカーボンなど、高付加価値製品の販売により、収益性の向上を図る。

市場ニーズへの適応力:

  • 技術革新: 継続的な技術開発により、顧客ニーズに対応した製品を開発。
  • グローバル展開: 世界各地に生産拠点を持ち、グローバルな需要に対応。
  • 環境対応: 環境負荷低減に向けた取り組みを強化し、持続可能な社会への貢献を目指す。

5. 技術革新と主力製品

東海カーボンは、技術革新を通じて、競争優位性を高めています。

技術開発の動向:

  • カーボンブラック: タイヤの性能向上、環境負荷低減に貢献する新製品の開発。
  • 黒鉛電極: 高効率・長寿命な電極の開発。
  • ファインカーボン: 半導体製造プロセスの高度化に対応した製品開発。
  • 負極材: EVの航続距離延長、充電時間の短縮に貢献する高性能負極材の開発。

主力製品:

  • タイヤ向けカーボンブラック: 世界トップシェア。
  • 黒鉛電極: 鉄鋼製造に不可欠。
  • ファインカーボン: 半導体製造、その他産業用途。
  • 負極材: EV向けリチウムイオン二次電池用。

6. 株価の評価

現在の株価は1037.0円です。
* EPS (過去12か月): -265.94円
* BPS (直近四半期): 1281.09円

EPSがマイナスであるため、現時点ではPERを算出できません。
PER (業界平均): 18.3
PBR (業界平均): 1.4

7. テクニカル分析

直近10日間の株価推移を見ると、2025年5月30日の終値は1037円と、52週高値1057円に近づいています。
50日移動平均線は924.17円、200日移動平均線は904.95円となっており、株価は移動平均線を上回っています。
直近では上昇傾向にあり、高値圏にあると判断できます。

8. 財務諸表分析

売上高:

  • 2024年12月期: 363,946百万円
  • 2023年12月期: 340,371百万円
  • 2022年12月期: 258,874百万円

売上高は、2022年から2024年にかけて増加傾向にありましたが、2025年1Qでは減少しています。

営業利益:

  • 2024年12月期: 38,729百万円
  • 2023年12月期: 40,589百万円
  • 2022年12月期: 24,647百万円

営業利益は、2022年から2024年にかけて増加傾向にありましたが、2025年1Qでは減少しています。

その他の指標:

  • 営業利益率 (過去12か月): 8.88%
  • 自己資本比率 (2025年1Q): 44.3%
  • 負債/自己資本比率 (2025年1Q): 66.09%
  • 売上高成長率 (前年比): -2.20%
  • 四半期利益成長率 (前年比): 86.00%
  • キャッシュ: 80.46B

2025年1Qの決算では、売上高は減少しましたが、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益は増加しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 年間配当: 30円
  • 配当利回り: 2.89%
  • 配当性向: 72.74%
  • Ex-Dividend Date: 2025年6月27日

東海カーボンは、安定的な配当を維持する方針です。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の変動: 直近10日間で株価は上昇傾向にあり、モメンタムは強い。
  • 出来高: 3,568,700株と、活発な取引が行われている。
  • 信用取引: 信用買い残は増加、信用売り残も増加。

株価への影響要因:

  • 世界経済の動向: 鉄鋼需要、自動車需要、半導体需要など、関連する市場の動向が株価に影響を与える。
  • 原材料価格: カーボンブラックの原材料価格の変動が、収益に影響を与える。
  • 為替変動: 海外売上高の割合が高いため、為替レートの変動が業績に影響を与える。
  • 配当政策: 安定的な配当は、投資家の関心を集める要因となる。

11. 総評

東海カーボンは、炭素製品分野で高い競争力を持つ企業です。特に、タイヤ向けカーボンブラックで世界トップシェアを誇り、安定した収益基盤を築いています。

ポジティブな点:

  • 高い技術力とグローバルな事業展開: 競争優位性を確立し、安定した収益基盤を築いている。
  • 多角的な事業ポートフォリオ: リスク分散に貢献。
  • 成長分野への投資: EV向け負極材など、将来的な成長が見込まれる分野への投資を強化。
  • 安定的な配当: 株主還元への積極的な姿勢。

懸念点:

  • 市況変動の影響: 鉄鋼需要の変動や、カーボンブラックの価格変動など、市況の影響を受けやすい。
  • 業績の変動: 2025年1Qの決算では、売上高が減少。
  • PER: EPSがマイナスであるため、現時点ではPERを算出できません。

総合的な見解:

東海カーボンは、炭素製品分野のリーディングカンパニーとして、高い競争力と安定した収益基盤を持っています。成長分野への投資や、持続可能な社会への貢献を目指す姿勢も評価できます。
ただし、市況変動の影響を受けやすいことや、直近の業績の変動には注意が必要です。


企業情報

銘柄コード 5301
企業名 東海カーボン
URL http://www.tokaicarbon.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 建設・資材 – ガラス・土石製品

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