2025年7月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社シルバーライフ
- 主要事業分野: 高齢者向け配食サービス
- 代表者名: 清水 貴久 (代表取締役社長)
- URL: https://www.silver-life.co.jp/
- 報告概要:
- 提出日: 2025年3月11日
- 対象会計期間: 2025年7月期 第2四半期(中間期) (2024年8月1日~2025年1月31日)
- 決算補足説明資料: 有
- 決算説明会: 有
財務指標
- 収益性:
- 売上高: 7,246百万円 (前年同期比+8.0%)
- 営業利益: 443百万円 (前年同期比-9.7%)
- 経常利益: 517百万円 (前年同期比-11.2%)
- 中間純利益: 315百万円 (前年同期比+12.7%)
- 1株当たり中間純利益: 29.04円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 66.3% (2025年7月期中間期)
- セグメント別:
- FC加盟店: 売上高4,615百万円(前年同期比+4.6%)
- 高齢者施設等: 売上高878百万円(前年同期比+19.7%)
- 直販・その他: 売上高1,753百万円(前年同期比+11.9%)
- 財務の解説:
- 売上高は増加、営業利益、経常利益、中間純利益は減少。
- 売上増加の要因:FC加盟店の値上げ、直販・その他での販売数増加。
- 営業利益減少の要因:製造費用の増加、運賃等の増加。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年7月期: 15.00円
- 2025年7月期(予想): 16.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- FC加盟店: FC説明会や近隣オーナーへの引継ぎ強化により店舗数は増加。原材料費や人件費上昇により、2024年9月より主要食材の値上げを実施。
- 高齢者施設等: 冷凍食材を中心とした新規営業を推進。
- 直販・その他: ECを主体とした冷凍弁当の直接販売(BtoC)において、広告宣伝の有効活用や、WEBプロモーションによる積極的な販売促進活動を展開。
- セグメント戦略: 各セグメントの状況を参照。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 高齢者向け配食サービス市場は拡大傾向。
- 高齢者施設向け食材販売市場は、コスト削減のため外部委託が増加。
- 冷凍弁当の販売市場は、簡便性や健康志向により拡大。
今後の見通し
- 業績予想: 2024年9月12日付の「2024年7月期 決算短信」で公表した業績予想から変更なし。
- リスク要因:
- 地政学的リスクによるエネルギー・原材料価格の上昇
- 労働人口の減少
- 為替の影響
- 慢性的な配達人材の不足
重要な注記
- 会計方針: 中間財務諸表の作成に特有の会計処理の適用
- その他:
- 中間財務諸表は公認会計士又は監査法人のレビューの対象外。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9262 |
企業名 | シルバーライフ |
URL | https://www.silver-life.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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