2025年7月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社シルバーライフ
  • 主要事業分野: 高齢者向け配食サービス
  • 代表者名: 清水 貴久 (代表取締役社長)
  • URL: https://www.silver-life.co.jp/
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年3月11日
    • 対象会計期間: 2025年7月期 第2四半期(中間期) (2024年8月1日~2025年1月31日)
  • 決算補足説明資料: 有
  • 決算説明会: 有

財務指標

  • 収益性:
    • 売上高: 7,246百万円 (前年同期比+8.0%)
    • 営業利益: 443百万円 (前年同期比-9.7%)
    • 経常利益: 517百万円 (前年同期比-11.2%)
    • 中間純利益: 315百万円 (前年同期比+12.7%)
    • 1株当たり中間純利益: 29.04円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 66.3% (2025年7月期中間期)
  • セグメント別:
    • FC加盟店: 売上高4,615百万円(前年同期比+4.6%)
    • 高齢者施設等: 売上高878百万円(前年同期比+19.7%)
    • 直販・その他: 売上高1,753百万円(前年同期比+11.9%)
  • 財務の解説:
    • 売上高は増加、営業利益、経常利益、中間純利益は減少。
    • 売上増加の要因:FC加盟店の値上げ、直販・その他での販売数増加。
    • 営業利益減少の要因:製造費用の増加、運賃等の増加。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年7月期: 15.00円
    • 2025年7月期(予想): 16.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • FC加盟店: FC説明会や近隣オーナーへの引継ぎ強化により店舗数は増加。原材料費や人件費上昇により、2024年9月より主要食材の値上げを実施。
    • 高齢者施設等: 冷凍食材を中心とした新規営業を推進。
    • 直販・その他: ECを主体とした冷凍弁当の直接販売(BtoC)において、広告宣伝の有効活用や、WEBプロモーションによる積極的な販売促進活動を展開。
  • セグメント戦略: 各セグメントの状況を参照。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 高齢者向け配食サービス市場は拡大傾向。
    • 高齢者施設向け食材販売市場は、コスト削減のため外部委託が増加。
    • 冷凍弁当の販売市場は、簡便性や健康志向により拡大。

今後の見通し

  • 業績予想: 2024年9月12日付の「2024年7月期 決算短信」で公表した業績予想から変更なし。
  • リスク要因:
    • 地政学的リスクによるエネルギー・原材料価格の上昇
    • 労働人口の減少
    • 為替の影響
    • 慢性的な配達人材の不足

重要な注記

  • 会計方針: 中間財務諸表の作成に特有の会計処理の適用
  • その他:
    • 中間財務諸表は公認会計士又は監査法人のレビューの対象外。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9262
企業名 シルバーライフ
URL https://www.silver-life.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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