2025年12月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社リベルタ
- 代表者名: 代表取締役社長 佐藤 透
- 提出日: 2025年5月15日
- 対象会計期間: 2025年12月期 第1四半期 (2025年1月1日~2025年3月31日)
- 上場取引所: 東
- コード番号: 4935
- 問合せ先責任者: 専務取締役 二田 俊作
- URL: https://liberta-j.co.jp/
- 決算補足説明資料: 有
- 決算説明会: 無
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
- 収益性:
- 売上高: 1,601百万円 (△3.0%)
- 営業損失: △176百万円
- 経常損失: △184百万円
- 親会社株主に帰属する四半期純損失: △128百万円
- 1株当たり四半期純損失: △21.43円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 21.3% (2025年12月期第1四半期)
- 効率性:
- セグメント別:
- 各事業セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度
- 財務の解説:
- 当第1四半期連結累計期間の経営成績は、売上高1,601,060千円(前年同期比3.0%減)、営業損失176,462千円(前年同期は営業損失183,860千円)、経常損失184,931千円(前年同期は経常損失181,188千円)、親会社株主に帰属する四半期純損失128,094千円(前年同期は親会社株主に帰属する四半期純損失143,696千円)
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年12月期: 0.00円 (第1四半期末), 0.00円 (第2四半期末), 0.00円 (第3四半期末), 0.00円 (期末), 合計0.00円
- 2025年12月期: 0.00円 (第1四半期末), — (第2四半期末), — (第3四半期末), 10.00円 (期末), 合計10.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- コスメ: 727,947千円 (△7.7%)
- トイレタリー: 229,367千円 (△13.7%)
- 機能衣料: 113,072千円 (222.3%)
- 浄水器・医療機器: 211,722千円 (3.0%)
- 生活雑貨・家電他: 393,486千円 (0.9%)
- リベート等控除額: △74,537千円
- セグメント戦略:
- 機能衣料: 冷感ウェアブランド「FREEZE TECH」のBtoB販路拡大、電熱テクノロジーウェアブランド「Heat Master」のYouTube施策による販売好調。
- コスメ: フットケアブランド「ベビーフット」の販売好調、UVケアブランド「RaioS」はサウジアラビア向け輸出の反動。
- トイレタリー: 竜巻洗浄発泡パワーの洗濯槽クリーナーブランド「カビトルネード」の増収、衣類用柔軟剤ブランド「MELLOW CHARM」の販売好調。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:
- 市場動向:
- 雇用や所得環境の改善が見られるものの、原材料価格の高騰や円安による物価上昇の影響を受け、消費者の節約志向は高い水準。中国経済の減速長期化やアメリカ大統領の新政権による政策の影響など、先行き不透明。
今後の見通し
- 業績予想:
- 第2四半期(累計): 売上高5,094百万円 (21.9%)、営業利益76百万円、経常利益65百万円、親会社株主に帰属する当期純利益△11百万円
- 通期: 売上高11,000百万円 (27.4%)、営業利益345百万円 (379.6%)、経常利益300百万円 (488.6%)、親会社株主に帰属する当期純利益161百万円 (26.93円)
- リスク要因:
重要な注記
- 会計方針:
- 法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準等の適用
- その他:
- 株式会社粧和の子会社化に関する決議
- 2025年6月2日(予定)に株式取得による子会社化
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4935 |
企業名 | リベルタ |
URL | https://liberta-j.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 素材・化学 – 化学 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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