2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信[日本基準](連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:株式会社エンチョー
    • 主要事業分野:ホームセンター事業、専門店事業、その他(木材・DIY関連商品の卸売、ソフトウェア開発・販売、ビルメンテナンス・清掃・警備、ショッピングセンター運営管理など)
    • 代表者名:代表取締役社長 遠藤秀男
  • 報告概要:
    • 提出日:2024年11月7日
    • 対象会計期間:2024年4月1日~2024年9月30日
  • セグメント:
    • ホームセンター事業:日用消耗品、防災用品、リフォーム・エクステリア工事関連、資材関連、園芸用品、ペット用品など
    • 専門店事業:ハードウェアショップ(建築金物、塗料、作業衣料など)、アウトドアショップ(キャンプ用品、ウェアなど)
    • その他:卸売事業、ソフトウェア開発・販売事業、ビルメンテナンス事業、ショッピングセンター運営管理事業など
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数:6,857,497株 (2025年3月期中間期末)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表:
    • 資産合計:35,723百万円 (前期末比▲823百万円)
    • 負債合計:26,459百万円 (前期末比▲780百万円)
    • 純資産合計:9,263百万円 (前期末比▲43百万円)
    • 売上高:17,055百万円 (前年同期比▲2.5%)
    • 営業利益:55百万円 (前年同期比367.0%)
    • 経常利益:▲32百万円 (前年同期は▲45百万円)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:▲9百万円 (前年同期は▲43百万円)
  • 収益性:
    • 売上高営業利益率:0.3%
    • 1株当たり中間純利益:▲1.45円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率:25.9% (前期末比+0.4ポイント)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • ホームセンター事業:売上高12,491百万円 (前年同期比97.6%)、セグメント損失▲70百万円 (前年同期は▲94百万円)
    • 専門店事業:売上高4,033百万円 (前年同期比96.8%)、セグメント損失▲55百万円 (前年同期は▲67百万円)
  • 財務の解説:
    原材料価格の高騰や個人消費への影響、物流費・光熱費・人件費の上昇など、厳しい経営環境下にある。
    創業85周年、ホームセンター開設50周年を迎え、3つの進化(伸化、深化、新化)を掲げた中期経営計画を推進中。
    既存店改装や地域に根差した品揃え強化、周年記念セール等を実施。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当:2.50円
    • 期末配当予想:10.00円
    • 年間配当予想:12.50円
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント別状況: (上記財務指標セグメント別を参照)
  • セグメント戦略:
    • ホームセンター事業:地域に根差した品揃えの最適化、専門店事業推進による収益力向上
    • 専門店事業:事業間連携体制の強化、買物環境の向上による集客力強化

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 「3つの進化(伸化、深化、新化)で企業価値を高める」をスローガンに、収益力向上、集客力強化、働き方改革に取り組んでいる。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 業態を超えた販売競争の激化、原材料価格の高騰、個人消費への影響など

今後の見通し

  • 業績予想: 2025年3月期通期連結業績予想に変更なし。詳細は2024年10月22日公表の「2025年3月期の第2四半期(中間期)連結業績予想及び通期連結業績予想の修正並びに2025年3月期の中間配当予想の修正に関するお知らせ」を参照。
  • リスク要因: 原材料価格の高騰、為替変動、個人消費の動向、競争激化など

重要な注記

  • 会計方針: 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を当中間連結会計期間の期首から適用。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8208
企業名 エンチョー
URL http://www.encho.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.2)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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