1. 企業情報
概要:
川崎汽船株式会社(Kawasaki Kisen Kaisha, Ltd.)は、1919年創業の日本を代表する海運会社。主な事業は、ドライバルク(鉄鋼原料等のバラ積み貨物)、エネルギー資源(LNG・原油等)、製品物流(自動車船・コンテナ船等)の輸送。国内外で幅広い輸送サービスを展開し、オフショア事業や倉庫業も手掛ける。2024年4月に1株→3株の株式分割を実施。
2. 業界のポジションと市場シェア
業界内ポジション:
日本の海運大手3社(日本郵船・商船三井・川崎汽船)の一角。バラ積み船や自動車船、LNG船に強みを持つ。
競争優位性:
- ドライバルク・自動車船・LNG船で高いシェアと安定収益源
- コンテナ船事業は2018年4月に事業統合し、ONE(Ocean Network Express)として共同運営
課題:
- 市況変動リスク(運賃・荷動きの影響を受けやすい)
- 地政学リスクや国際的な規制強化への対応
3. 経営戦略と重点分野
ビジョン・戦略:
- 市況エクスポージャー管理による安定収益の確保
- 運航コスト削減・配船効率向上
- 中長期傭船契約によるエネルギー資源分野の安定化
- 製品物流分野での運賃修復・運航効率改善
中期経営計画:
- 具体的な中期経営計画の詳細は未開示
4. 事業モデルの持続可能性
収益モデル:
- ドライバルク・エネルギー資源分野は中長期契約が多く、安定収益基盤
- 製品物流は市況変動の影響を受けやすいが、自動車販売回復で増収増益傾向
市場ニーズ適応:
- 世界的なエネルギー需要や自動車輸送需要に応じた船隊構成
- 環境規制対応や燃費効率化など技術革新による競争力維持
5. 技術革新と主力製品
技術開発動向:
- 環境対応型船舶(LNG燃料船等)の導入
- 配船効率化・デジタル化推進
主力製品・サービス:
- ドライバルク船、自動車船、LNG船
- コンテナ船はONEを通じた共同運営
6. 株価の評価
- 株価: 2,177円
- EPS(会社予想): 158.31円
- PER(会社予想): 13.75倍(業界平均7.8倍より高い)
- BPS(実績): 2,609.68円
- PBR(実績): 0.83倍(業界平均0.8倍と同水準)
- ROE(実績): 18.85%(高水準)
評価:
PBRは業界平均並み、PERはやや割高感があるが、ROEは高い。BPSと比較して株価はやや割安圏にある。
7. テクニカル分析
- 年初来高値: 2,308円
- 年初来安値: 1,572円
- 直近株価: 2,177円(高値圏に近いが、直近は横ばい~やや上昇傾向)
- 50日移動平均: 1,985.65円
- 200日移動平均: 2,076.33円
- 直近10日: 2,100円台後半で推移し、出来高も安定
評価:
株価は年初来高値圏に近づいているが、直近は横ばい~やや強含み。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 1兆479億円(+9.4%)
- 営業利益: 1,028億円(+22.2%)
- 経常利益: 3,080億円(+132.1%)
- 純利益: 3,053億円(+199.4%)
- 営業CF: 2,731億円(潤沢)
- 自己資本比率: 74.6%(財務健全)
- ROE: 18.85%、ROA: 2.98%
- 利益率: 営業利益率9.8%、経常利益率29.4%
- 債務: 総負債3,448億円、Debt/Equity 20.56%(低水準)
過去数年比較:
2021~2023年にかけて大幅な増収増益。2025年3月期も高収益を維持。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(予想): 5.51%
- 1株配当(予想): 120円
- 配当性向: 21.73%(低め、余裕あり)
- 自社株買い: 自己株式保有は0.16%と少額
- 過去配当: 2024年3月期250円→2025年3月期100円→2026年3月期予想120円
評価:
安定した高配当利回りを維持。配当性向も低く、今後の増配余地あり。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 直近の株価変動: 2,100円台後半で安定推移
- 信用買残: 増加傾向(4,639,000株、前週比+326,700株)、信用倍率1.14倍
- 機関投資家保有比率: 約60%(安定株主多い)
- 出来高: 直近も高水準維持
影響要因:
- 米国関税政策や地政学リスク、自動車需要動向が株価に影響
- 配当利回りの高さから配当目的の投資家も多い
11. 総評
川崎汽船は日本の海運大手3社の一角として、ドライバルク・自動車船・LNG船で高い競争力を持つ。2025年3月期は大幅な増収増益を達成し、財務体質も極めて健全。配当利回りも高く、株主還元に積極的。株価は年初来高値圏にあり、業績・財務・配当の三拍子が揃う。一方で、市況変動や地政学リスクなど外部要因の影響を受けやすい点には留意が必要。今後も安定した収益基盤と高い株主還元姿勢が注目される。
企業情報
銘柄コード | 9107 |
企業名 | 川崎汽船 |
URL | http://www.kline.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 海運業 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (2.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。