1. 企業情報

株式会社ナイガイは、1920年創業の老舗企業で、主に靴下、ストッキング、肌着などの繊維製品の企画、製造、卸売、小売を行っています。百貨店を中心とした販売から、ECサイトなど販路の多角化を進めています。タビオとの資本業務提携も行い、機能性や高級品に強みを持っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

ナイガイは、靴下・ストッキング業界において、長年の実績とブランド力を持つ老舗企業です。百貨店チャネルでの一定のシェアを維持しつつ、ECサイトへの注力や、タビオとの連携による商品開発・販路拡大を図っています。

競争優位性:

  • 長年の歴史とブランド力
  • 百貨店などの安定した販路
  • タビオとの協業による商品開発力

課題:

  • 百貨店販売の減少傾向
  • EC市場での競争激化
  • 原材料価格の高騰

3. 経営戦略と重点分野

ナイガイは、第6次中期経営計画(N-Challenge 2027)において、「パーソナル・ソリューションカンパニー」を目指し、消費者起点での新たな事業モデルの創造に挑戦しています。2026年1月期は、3カ年計画の「種まき」と「足場固め」と位置づけています。

具体的な施策:

  • EC事業の強化
  • 直営店の効率化
  • タビオとの連携強化
  • 新規事業の模索

4. 事業モデルの持続可能性

ナイガイの収益モデルは、卸売と小売を組み合わせたものです。ECサイトの強化や、タビオとの連携による商品開発は、市場ニーズの変化への適応力を高める可能性があります。

持続可能性への課題:

  • 百貨店販売の減少を補えるだけのEC事業の成長
  • 原材料価格高騰による収益性への影響
  • 競合他社との差別化

5. 技術革新と主力製品

ナイガイは、機能性ソックスや高級ストッキングなど、付加価値の高い製品を提供しています。タビオとの協業による技術開発も行っています。

主力製品:

  • 靴下
  • ストッキング
  • 肌着
  • パジャマ

6. 株価の評価

  • 株価: 289円(2025年6月5日終値)
  • PER(会社予想): 19.62倍(業界平均:12.6倍)
  • PBR(実績): 0.36倍(業界平均:0.5倍)
  • EPS(会社予想): 14.73円
  • BPS(実績): 805.28円

PERは業界平均よりも高く、割高感があります。PBRは業界平均を下回っており、割安感があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は、275円から299円の間を変動しており、200日移動平均線(243.46円)を上回っています。年初来高値(299円)に近づいており、高値圏にある可能性があります。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2025年1月期は131.62億円で、前期比1.1%増。
  • 営業利益: 2025年1月期は57百万円で、前期比156.0%増。
  • 当期純利益: 2025年1月期は100百万円で、前期比10.6%減。
  • ROE(実績): 1.62%
  • ROA(過去12か月): 0.31%
  • 自己資本比率(実績): 55.2%

売上高は微増、営業利益は大幅増益となっていますが、当期純利益は減少しています。ROE、ROAは低く、収益性の改善が課題です。自己資本比率は高く、財務体質は安定しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 0.00%
  • 1株配当(会社予想): 0.00円

ナイガイは、無配を継続しています。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は上昇傾向にあり、年初来高値に近づいています。信用買い残は多く、信用倍率は17.91倍と高い水準です。

株価への影響要因:

  • EC事業の成長
  • タビオとの協業による成果
  • 原材料価格の変動
  • 景気動向

11. 総評

ナイガイは、老舗の靴下メーカーとして、安定した基盤を持っています。EC事業の強化やタビオとの連携による成長戦略を進めていますが、PERは割高感があり、ROE、ROAは低い水準です。株価は上昇傾向にあり、今後の業績推移と、中期経営計画の進捗に注目する必要があります。投資判断は、ご自身の責任において行ってください。


企業情報

銘柄コード 8013
企業名 ナイガイ
URL http://www.naigai.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 素材・化学 – 繊維製品

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