1. 企業情報

ティーライフ株式会社は、健康茶、健康食品、化粧品などを中心とした自社企画商品のインターネット通販とカタログ販売を主な事業としています。その他、物流受託業務や、ベビー用品、ガーデニング用品、日用品などの販売も行っています。M&Aや海外販路拡大にも注力しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

ティーライフは、健康食品・化粧品等の通信販売業界に属しています。詳細な市場シェアは公開されていませんが、競合他社との比較において、自社企画商品の販売に強みを持っていると考えられます。
競争優位性: 自社企画商品、ECサイト運営、物流受託業務。
課題: 競合他社との差別化、市場ニーズへの対応、M&Aによる事業拡大。

3. 経営戦略と重点分野

経営ビジョン: 「進化するウェルネス&ライフサポート企業」
中期経営計画: 「Reborn! ver.2」をスローガンに、ヘルスケア商品への注力、新商品拡販、ECモールでの拡販、米国向けEC事業への投資、ロジスティクス事業の強化(袋井・掛川・名古屋センターの安定稼働と顧客開拓)を推進しています。

4. 事業モデルの持続可能性

ティーライフの収益モデルは、自社企画商品の販売と物流受託業務が中心です。健康・美容への関心の高まりを背景に、PB商品の販売は安定的な収益源となる可能性があります。市場ニーズの変化への対応として、新商品の開発やECサイトの強化、海外展開などが重要となります。

5. 技術革新と主力製品

ティーライフは、自社企画の健康茶、健康食品、化粧品などを主力製品としています。技術革新に関する具体的な情報は開示されていませんが、商品の品質向上や、ECサイトを通じた顧客体験の向上が重要と考えられます。

6. 株価の評価

  • 株価: 1,146円 (2025年6月6日終値)
  • PER (会社予想): 19.51倍 (業界平均: 21.1倍)
  • PBR (実績): 0.79倍 (業界平均: 1.3倍)
  • EPS (会社予想): 59.31円
  • BPS (実績): 1,473.24円

PERは業界平均を下回っており、割安感があります。PBRも1倍を下回っており、割安と判断できます。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は1157円から1162円の間で推移しており、安定しています。年初来高値1,200円、年初来安値1,045円。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2025年7月期第3四半期累計で8,666百万円(前年同期比11.3%減)。
  • 営業利益: 2025年7月期第3四半期累計で285百万円(前年同期比14.8%減)。
  • 経常利益: 2025年7月期第3四半期累計で276百万円(前年同期比19.3%減)。
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 201百万円(0.2%増)。
  • ROE (実績): 5.12%
  • 自己資本比率 (実績): 70.0%

売上高、営業利益、経常利益は減少傾向にありますが、親会社株主に帰属する四半期純利益はわずかに増加しています。自己資本比率は高く、財務体質は良好です。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り (会社予想): 3.46%
  • 1株配当 (会社予想): 40.00円
  • 2024年7月期の年間配当は46円。2025年7月期は40円の予定。

配当性向は、業績によって変動する可能性があります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は安定的に推移しています。信用倍率は62.14倍と高く、買われすぎの可能性があります。

株価への影響要因:

  • 新商品の販売状況
  • ECサイトの売上
  • M&Aによる事業拡大
  • 市場全体の動向

11. 総評

ティーライフは、健康茶・健康食品等の通信販売を主力とする企業です。PER、PBRは割安感があり、高い自己資本比率も魅力的です。しかし、売上高、営業利益、経常利益の減少傾向、信用倍率の高さには注意が必要です。今後の成長には、新商品の開発、ECサイトの強化、M&Aによる事業拡大などが重要となります。投資にあたっては、今後の業績動向や、中期経営計画の進捗状況を注視する必要があります。


企業情報

銘柄コード 3172
企業名 ティーライフ
URL http://www.tealifeir.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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By ジニー

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