2025年2月期_決算説明会資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: ジェイドグループ株式会社 (3558)
- 主要事業分野: ECモール事業、プラットフォーム事業、ブランド事業
- 代表者名: 田中 裕輔
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年4月14日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 24年度(25年2月期)
- セグメント:
- ECモール事業: (LOCONDO.jp、FASHION WALKER、BRANDELI、SPORTSWEBSHOPPERS、waja)のECモールを運営
- プラットフォーム事業: 物流倉庫のハブとしての在庫一元化に加えて、DXを通じたデーター元化を実現する幅広いサービスを提供
- ブランド事業: Reebok、MANGO、FASCINATE、TCB jeansといったブランド運営事業。店舗運営も担う
- その他新規事業: 生活情報メディア「サンキュ!」の紙媒体、WEBメディアの運営
業績サマリー
- 主要指標:
- 取扱高(相殺前): 504億円 (前年対比 + 75.6%)
- 営業利益: 15.3億円 (前年対比-8.9%)
- 営業利益: 5.1億円 (前年度比 + 340%) (第4四半期)
- 純利益: 509百万円
- 進捗状況:
- マガシークのM&Aが大きく牽引し、取扱高が大幅に増加
- 第4四半期はEBITDA、営業利益が大幅伸長
- セグメント別状況:
- ECモール事業: ECモール事業が伸長
業績の背景分析
- 業績概要:
- マガシークのM&Aが業績を牽引
- 短期的なマガシークの統合コスト、リーボックジャパンの生産不良案件の影響
- 営業キャッシュフローが大幅に改善、自己株買いを実施
- 株主優待の見直し
- 増減要因:
- 取扱高の増加: マガシークのM&A
- 利益率の向上: マガシーク統合による
- コスト増: マガシーク統合コスト、リーボックジャパンの生産不良
戦略と施策
- 現在の戦略:
- セレクトショップ含めたブランドを最重要領域と設定し、積極推進
- マガロ連携の効果を最大化
- 新規事業領域としてベネッセグループからサンキュ!をM&A
- 進行中の施策:
- システム統合を100%完了、UI/UXの見直し
- 「ANBUR LEAGUE株式会社」設立
- M&Aによる事業拡大
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 25年度の取扱高: シナリオによって450億円~630億円
- 25年度の営業利益: シナリオによって15億円~40億円
- 25年度の営業利益(見込み): 40億円
- 中長期計画:
- 30年度の取扱高: 1000億円を目指す
製品やサービス
- 製品: 主要製品や新製品の紹介、販売状況などの説明
- サービス:
- ECモール事業: ECモール運営
- プラットフォーム事業: e-3PL(物流受託)
- ブランド事業: ブランド運営
- その他新規事業: 雑誌・ムック、Webメディア
- 協業・提携: NTTドコモ社、伊藤忠商事社との業務提携
重要な注記
- リスク要因:
- マガロ連携の効果の不透明性
- マガシーク運営のBOEMサイト終了
- その他:
- 「株主への手紙 #4」を参照
- 25年度計画値に関して前回資料を一部修正
- EC化率の上昇予測
- 30年度の目標
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3558 |
企業名 | ジェイドグループ |
URL | https://jade-group.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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