2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 日本空調サービス株式会社
- 代表者名: 代表取締役社長 依藤 敏明
- その他:
- コード番号: 4658
- 上場取引所: 東証
- URL: https://www.nikku.co.jp/
- 問合せ先: 執行役員経理部長 横井 智明 (TEL: 052-773-2511)
- 報告概要:
- 提出日: 2025年5月13日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日
- 決算補足説明資料作成の有無: 有
- 決算説明会開催の有無: 有 (アナリスト向け)
- 定時株主総会開催予定日: 2025年6月25日
- 有価証券報告書提出予定日: 2025年6月24日
- 配当支払開始予定日: 2025年6月26日
- セグメント: 単一セグメント(建物設備のライフサイクルに合わせたメンテナンスサービスとリニューアル工事)
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 35,784,000株
- 期末自己株式数: 1,206,748株
- 今後の予定:
- 株主総会: 2025年6月25日
- IRイベント: 2025年6月6日にアナリスト向けの決算説明会開催予定
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 資産合計48,568百万円、純資産合計26,124百万円
- 損益計算書: 売上高64,438百万円、営業利益4,191百万円、経常利益4,373百万円、親会社株主に帰属する当期純利益3,102百万円
- キャッシュフロー計算書: 営業活動によるCF4,961百万円
- 収益性:
- 売上高: 64,438百万円 (前年同期比10.7%増)
- 営業利益: 4,191百万円 (前年同期比15.5%増)
- 経常利益: 4,373百万円 (前年同期比13.2%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 3,102百万円 (前年同期比13.8%増)
- 1株当たり当期純利益: 89.98円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 53.1%
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 6.5%
- セグメント別: 単一セグメントのため記載なし
- 財務の解説:
- 売上高、利益ともに増加。
- 営業利益率は6.5%
- 営業利益増の要因は売上高の増加。
- 親会社株主に帰属する当期純利益増の要因は営業利益の増加。
- 営業活動によるCF増加の要因は売上債権の減少、仕入債務の増加。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 20.00円
- 期末配当: 25.00円
- 年間配当予想: 45.00円
- 2026年3月期(予想): 23.00円
- 特別配当の有無: 無し
セグメント別情報
- セグメント別状況: 単一セグメントのため記載なし
- セグメント戦略: 建物設備のライフサイクルに合わせたメンテナンスサービスとリニューアル工事を一体化した事業活動を展開。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画における売上高66,000百万円(前連結会計年度比2.4%増)、営業利益4,200百万円(同0.2%増)、経常利益4,400百万円(同0.6%増)、親会社株主に帰属する当期純利益3,150百万円(同1.5%増)を目標としている。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
- 市場動向: ビルメンテナンス業界は緩やかに回復。省エネや省コスト、病院での無菌化、バリデーションサポートといった高度な技術力への関心が高い。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 66,000百万円 (前年同期比2.4%増)
- 営業利益: 4,200百万円 (前年同期比0.2%増)
- 経常利益: 4,400百万円 (前年同期比0.6%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 3,150百万円 (前年同期比1.5%増)
- 1株当たり当期純利益: 91.10円
- リスク要因: 不安定な国際情勢や物価上昇、設備投資の不確実性。
重要な注記
- 会計方針: 2022年改正会計基準を適用。
- その他:
- 2025年4月に全正社員を対象に平均5.7%の給与水準の引き上げを実施。
- 2025年6月6日にアナリスト向けの決算説明会開催予定。
- 役員の異動あり。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4658 |
企業名 | 日本空調サービス |
URL | https://www.nikku.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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