1. 企業情報

  • 企業名: 内海造船株式会社
  • 概要: 造船業を主要事業とする企業。フェリー、コンテナ船、タンカー、バルクキャリア、一般貨物船、車両輸送船、冷蔵貨物船、RORO船、調査船、パトロール船、LPG/LNG/LGPタンカー、化学タンカーなど幅広い船舶を建造。修理・改造も行う。
  • 設立年月日: 1944年11月22日
  • 代表者名: 寺尾 弘志
  • 本社所在地: 〒722-2493 広島県尾道市瀬戸田町沢226-6
  • 従業員数: 615人
  • 平均年齢: 40.7歳
  • 平均年収: 6,170千円

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性: 中型バラ積み船、フェリー、RORO船など幅広い船種を手がけることで、多様なニーズに対応。
  • 課題: 新造船市場の減少、資機材価格及び人件費の上昇、改修船の反動減。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣のビジョン: より効率的な生産性向上、コストダウン、新分野への進出(LNG燃料フェリー、輸送船など)。
  • 中期経営計画: 船舶事業の効率化、新分野への進出、新造船の引き渡し。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル: 造船業による収益。
  • 市場ニーズへの適応力: 新分野への進出(LNG燃料フェリー、輸送船など)により、市場ニーズへの適応力を高めている。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向: LNG燃料フェリー、輸送船の開発により、技術革新を推進。
  • 主力製品: フェリー、コンテナ船、タンカー、バルクキャリア、一般貨物船、車両輸送船、冷蔵貨物船、RORO船、調査船、パトロール船、LPG/LNG/LGPタンカー、化学タンカー。

6. 株価の評価

  • EPS(会社予想): 295.02円
  • BPS(実績): 6,406.35円
  • PER(会社予想): 18.71倍
  • PBR(実績): 0.86倍
  • 現在の株価との比較: 株価は5,520円で、PER 18.71倍に対して、BPS 6,406.35円を考慮すると、株価は割安な水準にあると評価できる。

7. テクニカル分析

  • 株価推移: 直近10日間の株価は5,050円から5,560円の間で変動。50日移動平均線は5,049.50円、200日移動平均線は4,476.10円。
  • 現在の株価の高値圏か安値圏か: 現在の株価は50日移動平均線を上回っており、高値圏に位置している。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去12か月で44.65B円(前年比-4.80%)
  • 利益: 営業利益14億15百万円、経常利益11億77百万円、純利益10億17百万円
  • ROE(過去12か月): 9.87%
  • ROA(過去12か月): 2.05%
  • キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフロー△53億75百万円
  • 負債比率: 52.32%

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 0.72%
  • 1株配当(会社予想): 40円
  • 配当性向: 40.30%
  • 自社株買い: 24.77%の自己株を保有

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の直近の変動傾向: 直近10日間で5,050円から5,560円の間で変動。
  • 株価への影響を与える要因: 新造船市場の減少、資機材価格の値上がり、改修船の反動減。

11. 総評

内海造船は造船業において幅広い船舶を手がけることで、多様な市場ニーズに対応する競争優位性を持ち、新分野への進出により持続可能性を高めている。技術革新によりLNG燃料フェリー、輸送船の開発を進めている。株価は割安な水準に位置し、テクニカル分析では高値圏に位置している。財務面ではROE、ROAが健全であり、株主還元も積極的に行われている。しかし、新造船市場の減少、資機材価格の値上がり、改修船の反動減などリスク要因が存在する。全体的な見解として、技術革新と市場ニーズへの適応力が強みであり、株価の割安な水準と財務健全性から投資価値は高いと評価できる。


企業情報

銘柄コード 7018
企業名 内海造船
URL http://www.naikaizosen.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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