2026年1月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: クロスプラス株式会社
  • 主要事業分野: アパレル
  • 代表者名: 山本 大寛
  • 提出日: 2025年6月13日
  • 対象会計期間: 2026年1月期 第1四半期 (2025年2月1日~2025年4月30日)
  • 決算説明会開催の有無: 無

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
  • 収益性:
    • 売上高: 15,981百万円(前年同期比1.6%増)
    • 営業利益: 804百万円(前年同期比8.9%増)
    • 経常利益: 840百万円(前年同期比10.7%増)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 684百万円(前年同期比35.1%増)
    • 1株当たり四半期純利益: 92.52円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 56.1%
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • アパレル卸売: 12,216百万円(前年同期比0.0%)
    • ライフスタイル卸売: 890百万円(前年同期比15.2%)
  • 財務の解説:
    • 売上高は、量販店向け販売増加やメンズ専門店向け売上改善が見られたものの、前年を若干下回る結果。ライフスタイル卸売では、ネイルやヘアケアの新ブランドが好調に推移したことなどにより、前年を上回る結果。小売では、寒暖差の影響で、春アウターや初夏商品の販売が苦戦したものの、昨年スタートした雑貨ショップの好調が続いていることに加え、for/cのボトムを中心にECが大きく伸長したことで、全体では増収。
    • 営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益は増加。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年1月期: 30.00円
    • 2026年1月期(予想): 46.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • アパレル卸売、ライフスタイル卸売
  • セグメント戦略:
    • アパレル卸売では、収益性を高めるために専門店販路の拡大、機能性ファッションブランド「クロスファンクション」の強化、メンズ事業の拡大を進めました。
    • 小売では、自社ブランドを展開する量販ショップにおいて好調な雑貨の品ぞろえを増やし、ECにおいてはSNSや動画を活用したマーケティングを強化。
    • ライフスタイル卸売では、シーズン雑貨に加え、ビューティー、ヘルスケア、ファッション雑貨などのライフスタイル領域を拡充。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 今年度より策定した中期経営計画に基づき、アパレルとライフスタイルの両輪で収益力向上に取り組んでいる。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 企業収益や雇用・所得環境の改善等により緩やかな回復傾向。
    • 天候不順、地政学リスク、原材料価格高騰、為替相場の変動など、先行き不透明な状況。

今後の見通し

  • 業績予想: 2025年3月14日に公表した業績予想から変更なし。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等の適用
  • その他:
    • セグメント情報の記載を省略

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3320
企業名 クロスプラス
URL http://www.crossplus.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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