2025年3月期 決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要: 株式会社ZOZO、主要事業分野はファッションECサイト「ZOZOTOWN」の運営、ファッションコーディネートアプリ「WEAR by ZOZO」の提供など。
  • 説明会情報:
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 説明者:
    • 柳澤CFO、IR部長
    • 発言概要: 分かりやすい解説
  • 報告期間: 2025年3月期
  • セグメント:
    • ZOZOTOWN事業
    • LINEヤフーコマース
    • USED販売
    • BtoB事業
    • その他
    • 広告事業

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 商品取扱高: 6,143.6億円(前年同期比7.0%増)
    • 売上高: 213,131百万円(前年同期比8.2%増)
    • 営業利益: 647.5億円(前年同期比7.8%増)
    • 経常利益: 64,888百万円(前年同期比8.6%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 453.4億円(前年同期比2.3%増)
  • 進捗状況:
    • 商品取扱高、営業利益、親会社株主に帰属する当期純利益の通期計画を達成。
  • セグメント別状況:
    • ZOZOTOWN事業: 商品取扱高4,919.4億円(前年同期比5.9%増)
    • LINEヤフーコマース: 商品取扱高696.1億円(前年同期比20.6%増)
    • BtoB事業: 商品取扱高131.1億円(前年同期比9.4%減)
    • 広告事業: 売上高112.0億円(前年同期比15.1%増)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 商品取扱高、営業利益、親会社株主に帰属する当期純利益が過去最高実績を更新。
    • 第4四半期におけるセール在庫不足等の影響でZOZOTOWN事業は計画未達。
    • LINEヤフーコマースが計画を大きく上回る。
    • 倉庫内の作業効率が期初想定を上回ったことによる物流関連人件費の抑制がコスト低減に寄与。
    • 前期にサステナビリティへの取り組み等による高額の税額控除の恩恵を受けた反動により、親会社株主に帰属する当期純利益の成長率は営業利益と比較して低い。
  • 増減要因:
    • 営業利益率改善要因: 広告事業の成長、送料ポリシー変更に伴う粗利率の改善、倉庫内作業効率上昇に伴う物流関連人件費率の低減、スポット費用減少に伴うその他費用比率の低減。
    • 営業利益率悪化要因: 荷造運賃費率の上昇、期初計画達成に伴う決算賞与の支給による人件費の上昇、新物流拠点賃借に伴う賃借料・減価償却費率の上昇。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 自己株式の取得と消却による株主還元
  • 進行中の施策:
    • ZOZO公式YouTubeチャンネル「niaulab TV by ZOZO」チャンネル登録者数10万人突破
    • 環境情報開示に関する国際的な非営利団体「CDP」の気候変動分野において最高評価「Aリスト」に初選定
    • 「即日配送」サービスの対象エリアに 宮崎・鹿児島を追加、計40都道府県へ拡大
    • 株式分割および株式分割に伴う定款の一部変更を実施
    • LYST社の株式取得(子会社化)を発表
    • 2024年3月期以降5年平均における総還元性向80%超の目標達成に向け、自己株式の取得及び消却を決定

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 商品取扱高: 6,236億円(前期比1.5%増)
    • 商品取扱高(その他商品取扱高を除く): 6,034億円(前期比5.0%増)
    • 売上高: 2,241億円(前期比5.1%増)
    • 営業利益: 698億円(前期比7.8%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 485億円(前期比7.0%増)
    • 1株当たり当期純利益: 54円44銭
    • 1株当たり配当金(予定): 39円

配当と株主還元

  • 配当方針: 2026年3月期の配当についても、配当性向70%以上を目安に実施する予定。
  • 配当実績:
    • 21/03期: 13.6円
    • 22/03期: 19.3円
    • 23/03期: 21.6円
    • 24/03期: 34.6円
    • 25/03期(予定): 35.6円
    • 26/03期(予定): 39.0円

製品やサービス

  • サービス:
    • 日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」
    • 日本最大級のファッションコーディネートアプリ「WEAR by ZOZO」

重要な注記

  • 会計方針:
    • 2025年4月1日を効力発生日として、1株につき3株の割合で株式分割を実施
    • 27/03期以降は商品取扱高(その他商品取扱高を除く)を廃止予定。
  • リスク要因:
    • LYST社連結後の実際の収益力をより明確に示すため、EBITDAならびにEBITDAマージンを重要指標として開示開始。
    • LYST社単体の業績影響は、現在精査中であり、計画値には未反映。精査終了後、速やかに修正開示を予定。
    • 商品取扱高「その他」区分は、Yahoo!ショッピングにおけるZOZOオプション契約ストア分の計上が当期上期をもって終了予定。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3092
企業名 ZOZO
URL https://corp.zozo.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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