2025年6月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社サニーサイドアップグループ
  • 主要事業分野: PR(パブリックリレーションズ)発想を軸としたコミュニケーション戦略の策定から施策立案・支援
  • 代表者名: 次原 悦子
  • 提出日: 2025年2月13日
  • 対象会計期間: 2024年7月1日~2024年12月31日
  • 決算説明会: 有 (個人投資家向け)
  • URL: https://ssug.co.jp

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表: 資産合計10,460百万円、純資産4,474百万円、自己資本比率41.3% (2025年6月期中間期)
    • 損益計算書: 売上高9,890百万円、営業利益877百万円、経常利益882百万円、親会社株主に帰属する中間純利益567百万円 (2025年6月期中間期)
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フロー468百万円の収入 (2024年7月1日~12月31日)
  • 収益性:
    • 売上高: 9,890百万円 (前年同期比7.7%増)
    • 営業利益: 877百万円 (前年同期比12.1%減)
    • 経常利益: 882百万円 (前年同期比12.2%減)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 567百万円 (前年同期比5.5%減)
    • 1株当たり中間純利益: 38.05円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 41.3% (2025年6月期中間期)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • ブランドコミュニケーション事業: 売上高8,201百万円、セグメント利益1,379百万円
    • フードブランディング事業: 売上高1,664百万円、セグメント利益45百万円
    • ビジネスディベロップメント事業: 売上高25百万円、セグメント利益11百万円
  • 財務の解説:
    • 売上高は増収。
    • 営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益は減益。
    • 人件費増加、オフィス移転費用、賞与関連費用の増加が減益の要因。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年6月期: 年間20.00円
    • 2025年6月期: 中間7.00円、期末15.00円 (予想)、年間22.00円 (予想)
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • ブランドコミュニケーション事業: PR、商品企画、SNS戦略など。売上高8,201百万円、セグメント利益1,379百万円。
    • フードブランディング事業: 国内billsのブランディング、ライセンシング、韓国での店舗運営。売上高1,664百万円、セグメント利益45百万円。
    • ビジネスディベロップメント事業: 新規事業開発。売上高25百万円、セグメント利益11百万円。
  • セグメント戦略:
    • ブランドコミュニケーション事業: 大手企業との取引拡大、PRと商品企画の連携強化。
    • フードブランディング事業: 新メニュー導入、インバウンド需要への対応。
    • ビジネスディベロップメント事業: 既存事業の転換。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 成長への戦略投資を実施。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: PR需要は底堅く推移。

今後の見通し

  • 業績予想: 2025年6月期の連結業績予想は変更なし。売上高18,500百万円、営業利益1,650百万円、経常利益1,660百万円、親会社株主に帰属する当期純利益960百万円。

重要な注記

  • 会計方針: 連結範囲の変更なし。
  • その他:
    • 決算補足説明資料作成の有無: 有
    • 第2四半期(中間期)決算短信は公認会計士又は監査法人のレビューの対象外。
    • 2025年2月22日(土)に個人投資家向け説明会を開催予定。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2180
企業名 サニーサイドアップグループ
URL https://ssug.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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