2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社ベルーナ
  • 代表者名: 安野清
  • その他: コード番号: 9997
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年5月13日
    • 対象会計期間: 2025年3月期 (2024年4月1日~2025年3月31日)
    • その他: 決算補足説明資料作成の有無: 有、決算説明会開催の有無: 有 (機関投資家、アナリスト向け)
  • セグメント:
    • プロパティ事業: 不動産事業、ホテル事業、太陽光発電事業、地熱発電事業、ゴルフ場運営事業、飲食店事業
    • 化粧品健康食品事業: 化粧品通販、健康食品通販
    • グルメ事業: 食品通販、日本酒通販、ワイン通販
    • ナース関連事業: 看護師向け通販、看護師人材紹介
    • 呉服関連事業: 和装店舗、大学生の卒業式袴等衣裳レンタル事業
    • アパレル・雑貨事業: ミセス層中心のカタログ・ネット通販、ネット専門通販、アパレル店舗
    • その他の事業: 卸売事業、宿泊予約事業等
    • データベース活用事業: 封入・同送サービス事業、通販代行サービス、会員向けファイナンス事業、物流3PL事業
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 97,244,472株 (2025年3月期末、自己株式含む)
    • その他: 期末自己株式数: 1,017,041株、期中平均株式数: 96,410,990株
  • 今後の予定:
    • 株主総会: 2025年6月27日
    • その他: 配当支払開始予定日: 2025年6月26日

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表: 総資産312,462百万円、純資産141,656百万円
    • 損益計算書: 売上高210,856百万円、営業利益11,887百万円、経常利益13,255百万円、親会社株主に帰属する当期純利益8,797百万円
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フロー9,689百万円
  • 収益性:
    • 売上高: 210,856百万円 (前期比1.2%増)
    • 営業利益: 11,887百万円 (前期比21.5%増)
    • 経常利益: 13,255百万円 (前期比12.0%増)
    • 純利益: 親会社株主に帰属する当期純利益8,797百万円 (前期比50.7%増)
    • 1株当たり利益: 91.25円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 45.2%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 5.6%
  • セグメント別:
    • プロパティ事業: 売上高35,941百万円、セグメント利益5,256百万円
    • 化粧品健康食品事業: 売上高13,847百万円、セグメント利益719百万円
    • グルメ事業: 売上高32,073百万円、セグメント利益1,252百万円
    • ナース関連事業: 売上高12,623百万円、セグメント利益405百万円
    • 呉服関連事業: 売上高22,897百万円、セグメント利益1,250百万円
    • アパレル・雑貨事業: 売上高74,836百万円、セグメント損失1,696百万円
    • その他の事業: 売上高2,827百万円、セグメント損失399百万円
    • データベース活用事業: 売上高17,118百万円、セグメント利益5,161百万円
  • 財務の解説:
    • 売上高は1.2%増、営業利益は21.5%増、親会社株主に帰属する当期純利益は50.7%増。
    • セグメント別では、プロパティ事業が好調。
    • アパレル・雑貨事業は損失。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 14.50円
    • 期末配当: 15.00円
    • 年間配当予想: 30.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • プロパティ事業: 国内外のホテル事業が好調。
    • 化粧品健康食品事業: 新規顧客獲得は堅調も、定期コースの継続率低下などで減収減益。
    • グルメ事業: 食品単品の売上が好調も、酒・ギフトジャンルは苦戦。
    • ナース関連事業: 円安や原材料費高騰で減収減益。
    • 呉服関連事業: 不採算店舗閉店や顧客減により減収減益。
    • アパレル・雑貨事業: 収益性重視で広告宣伝費を抑制し、セグメント損失。
    • その他の事業: アパレル卸売事業、旅行代理店事業は増収減益。
    • データベース活用事業: 封入・同送サービス事業は増収増益、フルフィルメント受託サービス事業は減収減益。
  • セグメント戦略:
    • グロース領域(プロパティ事業など)を注力。
    • サステナブル領域(化粧品健康食品事業など)の安定的な拡大。
    • アパレル・雑貨事業は、リピート率改善による黒字化を目指す。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: インバウンド需要は好調。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 214,600百万円 (前期比1.8%増)
    • 営業利益: 13,500百万円 (前期比13.6%増)
    • 経常利益: 13,500百万円 (前期比1.8%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 9,500百万円 (前期比8.0%増)
    • 1株当たり当期純利益: 98.54円
  • リスク要因: 潜在的なリスクや不確実性。

重要な注記

  • 会計方針: 2022年改正会計基準を適用。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9997
企業名 ベルーナ
URL http://www.belluna.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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