2025年8月期2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ラストワンマイル (東証グロース:9252)
    • 代表者名: 渡辺誠 (代表取締役会長 兼 CEO)、松永光市 (代表取締役社長 兼 COO)
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年4月14日
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 説明者:
    • 発言概要: 2025年8月期第2四半期の決算説明
  • 報告期間: 2025年8月期第2四半期
  • 配当支払開始予定日: 2025年5月30日 (中間配当)
  • セグメント:
    • アライアンス事業
    • 集合住宅向け無料インターネット事業
    • コンタクトセンター事業
    • ホテル運営受託事業
    • リスティング・メディア事業
    • その他事業 (2025.8期よりECサイト事業を含む)

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上収益: 3,953,816千円 (前年同期比39.4%増)
    • 売上原価: 1,176,848千円 (前年同期比16.9%増)
    • 販売費及び一般管理費: 2,359,800千円 (前年同期比43.0%増)
    • 営業利益: 440,730千円 (前年同期比133.6%増)
    • 税引前利益: 440,693千円 (前年同期比137.6%増)
    • 四半期利益: 286,926千円 (前年同期比165.1%増)
  • 進捗状況:
  • セグメント別状況:
    • 増収寄与率は既存会社約51.7%、新規会社が約48.3%
    • 増益寄与率は既存会社約34.4%、新規会社は約66.0%
    • 既存会社においては、アライアンス事業において大規模代理店が当社販路へ参画したことで、販売件数が大幅増加

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 増収増益
  • 増減要因:
    • 既存会社: アライアンス事業における販売件数の増加
  • 競争環境:
  • リスク要因:
    • 燃料代高騰等の不確定要素

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 主力事業の拡大
    • M&Aによる規模拡大
  • 進行中の施策:
  • セグメント別施策:
    • アライアンス事業: 大規模代理店の参画
    • その他: SHCが利益に大きく寄与

将来予測と見通し

  • 業績予想:
  • 中長期計画:
    • 2025.8~2027.8期においては、グループ間の業務を整理・連携を強化しながら、主に主力事業の拡大に経営資源を投下することで事業の盤石化を図る。
  • マクロ経済の影響:

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 2025年8月期の中間配当について、1株あたり10円00銭を決定
  • 配当実績:
    • 中間配当: 10円00銭
    • 期末配当: 未定
    • 年間配当: 20円00銭 (予想)
  • 特別配当:

製品やサービス

  • サービス:
    • アライアンス事業: 電気、ガス、インターネット回線、ウォーターサーバー、IoTマンション、かけつけサービス、生命保険等
    • 集合住宅向け無料インターネット事業
    • コンタクトセンター事業
    • ホテル運営受託事業
    • リスティング・メディア事業
  • 協業・提携:

重要な注記

  • リスク要因:
    • 燃料代高騰等の不確定要素
  • その他:
    • 2025年3月1日付で(株)プレミアムビジネスサポートの全株式を(株)プレミアムウォーターホールディングスに譲渡。
    • 2024年11月28日公表の「中期経営計画(事業計画および成長可能性に関する説明資料)」を参照。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9252
企業名 ラストワンマイル
URL https://lomgrp.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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