1. 企業情報

ワシントンホテル株式会社は、主に「ワシントンホテルプラザ」と「R&Bホテル」を展開する日本のホテル運営会社です。ビジネスホテルを中心に、全国に展開しています。また、ゴルフ場クラブハウスでのレストラン運営も行っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

ワシントンホテルは、ビジネスホテル業界に属しています。首都圏を中心に展開する「R&Bホテル」と、関東以西を軸とする「ワシントンホテルプラザ」を運営しており、一定の顧客基盤を持っています。

競争優位性:

  • 全国展開による一定のブランド力
  • 藤田観光との連携によるネット予約

課題:

  • 競合他社との差別化
  • インバウンド需要への対応
  • 運営コストの上昇

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン:

詳細なビジョンは開示情報から読み取れませんが、2025年3月期の決算短信からは、インバウンド需要やレジャー需要の取り込み、客室販売単価の向上、レベニューマネジメントの精度向上に注力していることが伺えます。

中期経営計画:

中期経営計画に関する具体的な施策や重点分野は、今回の情報からは確認できませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル:

客室販売収入が主な収益源です。その他、レストラン運営による収入もあります。

市場ニーズの変化への適応力:

  • インバウンド需要の回復、レジャー需要の増加に対応。
  • Web会議の普及によるビジネス需要の減少リスクに対応する必要あり。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向:

開示情報からは、技術開発に関する具体的な情報は得られませんでした。

収益を牽引している製品やサービス:

  • 「ワシントンホテルプラザ」と「R&Bホテル」の客室販売が収益を牽引しています。

6. 株価の評価

  • 株価: 1,301.0円 (2025年6月17日終値)
  • EPS (会社予想): 167.14円
  • PER (会社予想): 7.78倍 (業界平均: 15.0倍)
  • BPS (実績): 785.54円
  • PBR (実績): 1.66倍 (業界平均: 1.2倍)

評価:

PERは業界平均よりも低く、割安感があります。PBRは業界平均よりも高く、割高感があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価推移を見ると、2025年6月4日に安値1272円をつけた後、上昇傾向にあります。年初来高値1359円に近づいており、高値圏にあると言えます。

8. 財務諸表分析

売上高:

  • 2025年3月期は21,347,826千円で、前期比16.7%増と大幅増収。
  • 2022年3月期、2021年3月期はコロナ禍の影響で売上高が大きく落ち込んでいましたが、回復傾向にあります。

利益:

  • 2025年3月期は、営業利益2,240,593千円、経常利益1,755,284千円、当期純利益2,015,575千円と大幅増益。
  • 2022年3月期、2021年3月期は赤字でしたが、黒字転換しています。

ROE (実績): 23.73%
自己資本比率 (実績): 28.2%

評価:

  • 業績は回復基調にあり、大幅な増益を達成しています。
  • ROEは高く、収益性は高いと言えます。
  • 自己資本比率はやや低めです。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り (会社予想): 1.69%
  • 1株配当 (会社予想): 22.00円
  • 配当性向: 12.23%
  • 自社株買い: 2025年3月期末の自己株式数は144,103株。

評価:

配当利回りは平均的です。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近の株価変動: 上昇傾向
  • 株価への影響要因:
    • インバウンド需要の回復
    • レジャー需要の増加
    • 運営コストの上昇
    • Web会議の普及によるビジネス需要の減少

11. 総評

ワシントンホテルは、コロナ禍からの業績回復が顕著であり、2025年3月期は大幅な増収増益を達成しました。株価はPERで割安感がありますが、PBRはやや割高です。テクニカル的には高値圏に位置しています。今後の業績見通しは、インバウンド需要の動向、運営コストの変動、競合他社との競争状況、Web会議の普及によるビジネス需要の減少など、様々な要因に左右されると考えられます。投資を検討する際は、これらのリスク要因を考慮し、慎重な判断が必要です。


企業情報

銘柄コード 4691
企業名 ワシントンホテル
URL https://www.washingtonhotel.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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