2025年3月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ミクリード (MICREED Co.,Ltd)
    • 主要事業分野: 通信販売による飲食店向け業務用食材等の企画・販売
    • 代表者名: 片山 礼子
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年5月15日
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年3月期

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 6,776百万円 (+14.2%)
    • 売上総利益: 2,324百万円 (+13.8%)
    • 営業利益: 372百万円 (+15.5%)
    • 経常利益: 373百万円 (+15.6%)
    • 当期純利益: 258百万円 (+16.0%)
    • 前年同期比: 上記参照
  • 進捗状況:
    • 25.3期も売上高・各利益・顧客数全てにおいて過去最高を更新

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高は顧客数・顧客単価の伸びを背景に、前年から2ケタ成長
    • 利益については、人件費の増加、配送関連費用の値上げ等があったものの、配送条件の見直しやカタログの在り方変更等により、前年並の利益率で着地
    • 顧客数については、新規顧客数が前年を大きく上回り21.0%増
  • 増減要因:
    • 売上高増加: 顧客数・顧客単価の増加
    • 利益: 人件費増加、配送関連費用の値上げ等、配送条件の見直し、カタログの在り方変更等
  • リスク要因:
    • 物流費用・外部委託費用や人員増による人件費増加等のコストアップ要因

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 顧客基盤の強化
    • 顧客単価UP
  • 進行中の施策:
    • ECサイトの全面リニューアル
    • 「愛媛まるごとグルメフェア」2024開催
    • 「UMIUMA」第4弾
    • ”タニタカフェ at OFFICE”でインフラ業務提供
  • セグメント別施策:
    • 商品関連: 直送品・通過品の拡充、ドリンク・酒類の拡充、商品開発精度の向上
    • サービス関連: ECサイトのブラッシュアップ、顧客リレーションシップの強化、カタログなど紙媒体とWEB媒体の融合、受注拠点の“守り”から“攻め”への転換、物流拠点の処理能力と品質の向上
    • 提携・代理店開拓: 新規顧客開拓での新たな代理店との取り組み、提携による顧客支援の拡充

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 7,400百万円 (+9.2%)
    • 売上総利益: 2,540百万円 (+9.3%)
    • 営業利益: 385百万円 (+3.5%)
    • 経常利益: 385百万円 (+3.1%)
    • 当期純利益: 265百万円 (+2.6%)
    • 顧客単価UPを見込み算定
    • コストアップ要因を織り込み算定
    • 増収・増益を目指す

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 安定した配当性向20%の配当を実施
  • 配当実績:
    • 中間配当: 3.80円
    • 期末配当: 4.10円
    • 年間配当: 7.90円

製品やサービス

  • 製品:
    • 業務用食材
    • 新商品: 豊洲市場生鮮野菜、ドリンク・酒類など
  • サービス:
    • ECサイト
    • 「愛媛まるごとグルメフェア」
    • ”タニタカフェ at OFFICE”でインフラ業務提供
  • 協業・提携:
    • 食べログ

重要な注記

  • リスク要因:
    • コストアップ要因

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7687
企業名 ミクリード
URL https://corp.micreed.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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