2025年12月期 第1四半期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
    • 主要事業分野: AIマーケティングサービス
    • 代表者名: トーマス・アクイナス・フォーリー
  • 説明会情報
    • 開催日時: 2025年5月15日
  • 説明者
    • 発表者: トーマス・アクイナス・フォーリー(代表取締役社長)
  • 報告期間
    • 対象会計期間: 2025年12月期 第1四半期
  • セグメント
    • セグメント名: AIマーケティングサービス
    • 概要: AIを活用したマーケティングソリューションの提供

業績サマリー

  • 主要指標
    • 営業収益: 274百万円(前年同期比: △12.4%)
    • 営業利益: △9百万円(前年同期比: -%)
    • 経常利益: △9百万円(前年同期比: -%)
    • 純利益: △8百万円(前年同期比: -%)
    • 前年同期比: 減収減益
  • 進捗状況
  • セグメント別状況

業績の背景分析

  • 業績概要
    • ハイライト: 営業収益は前年同期比で減収、営業利益は解約の影響に加え、新領域の事業への戦略的な投資により、前年同期比で減益
    • トピックス: トライベック社のマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI XD」に当社「レコガゾウ」のOEM提供を開始、新サービス「シルバーエッグ・サービスプラス」の提供を開始、AIエージェント事業に本格参入し多業界の企業の課題解決を支えるDXサービスを順次展開
    • 振り返り: 主要顧客であるアパレル業界のECサイトにおいて春物の需要が低迷している影響を受けた
  • 増減要因
    • 業績の増減に寄与した要因: 主要顧客であるアパレル業界のECサイトにおける春物の需要低迷、新領域への投資
  • 競争環境
    • 市場シェア: レコメンダー市場シェア41%
  • リスク要因
    • 業績に影響を与える外部要因: 解約時期の集中

戦略と施策

  • 現在の戦略
    • 中期経営計画や事業戦略: 早期黒字化に向けて事業構造転換を図るとともに、新領域の事業に積極的な開発投資を行う
  • 進行中の施策
    • 具体的なプロジェクトや施策の進捗状況: トライベック社へのOEM提供開始、プレミアムサポートサービス「シルバーエッグ・サービスプラス」の提供開始、ダイレクトリクルーティングサービス「レコタレント」正式リリースに向け開発中、建設業界のDXシステム開発の収益化
  • セグメント別施策

将来予測と見通し

  • 業績予想
    • 次期業績予想: 減収減益の見込み
    • 売上高: 1,176百万円
    • 営業利益: △30百万円
    • 純利益: △24百万円
    • 根拠: 解約時期の集中
  • 中長期計画
  • マクロ経済の影響

配当と株主還元

  • 配当方針
  • 配当実績
  • 特別配当

製品やサービス

  • 製品
    • 主要製品や新製品の紹介、販売状況などの説明: AIレコメンドエンジン、ハッシュタグジェネレーター
  • サービス
    • 主要サービスや提供エリア、顧客層などの説明: Web・アプリ用レコメンドサービス、Email・LINE用レコメンドサービス、パーソナライズド広告サービス、行動ベースターゲティングエンジン、コンサルティングサービス
  • 協業・提携
    • 他社との提携や協業に関する情報: トライベック社との協業

重要な注記

  • 会計方針
  • リスク要因
    • 特記事項として挙げられたリスクや注意点: 解約時期の集中、市場環境、為替変動、金利、国内外の経済情勢
  • その他

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3961
企業名 シルバーエッグ・テクノロジー
URL http://www.silveregg.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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