1. 企業情報

株式会社ダブルエーは、婦人靴の企画・販売を主力とする企業です。自社ブランド「ORiental Traffic」や「WA ORiental Traffic」などを展開し、日本国内の店舗とオンラインストアで販売を行っています。子会社には婦人靴ブランド「卑弥呼」があります。生産は中国の協力工場に委託しており、婦人服の販売も行っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

ダブルエーは、婦人靴小売業界に属しています。業界内での具体的な市場シェアは公開情報からは不明ですが、主要ブランドを展開し、一定の顧客基盤を確立していると考えられます。

競争優位性:

  • 自社ブランドによる商品企画力
  • 店舗とオンラインストアの連携による販売チャネルの多様性
  • 中国の協力工場を活用した生産体制

課題:

  • 婦人靴市場全体の縮小傾向
  • 原材料価格や人件費の上昇によるコスト増
  • 競合他社との差別化

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン:

詳細なビジョンは公開情報から特定できませんが、婦人靴事業を中核とし、ブランド価値の向上、販売チャネルの拡充、収益性の改善を目指していると考えられます。

中期経営計画:

2026年1月期第1四半期決算短信によると、31 Sons de modeの事業譲受による影響など、事業ポートフォリオの見直しを図っているようです。

重点分野:

  • ブランド力の強化
  • 販売チャネルの最適化
  • 収益性の向上

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル:

婦人靴の企画・販売が主な収益源です。自社ブランドの商品を店舗とオンラインストアで販売し、利益を上げています。

市場ニーズの変化への適応力:

カジュアル志向の靴が拡大しているなど、市場ニーズの変化に対応していく必要があります。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向と独自性:

技術開発に関する具体的な情報は公開されていません。

収益を牽引している製品やサービス:

「ORiental Traffic」や「WA ORiental Traffic」などの自社ブランドの婦人靴が収益を牽引しています。

6. 株価の評価

EPS、BPSに基づく計算:

  • EPS(会社予想): 77.43円
  • PER(会社予想): 17.71倍
  • BPS(実績): 546.85円
  • PBR(実績): 2.51倍

比較:

  • PERは業界平均(21.3倍)を下回っており、割安感があります。
  • PBRは業界平均(1.8倍)を上回っており、割高感があります。

7. テクニカル分析

株価推移:

直近10日間の株価は1360円から1390円の間を変動しており、2025年6月20日の終値は1371円です。年初来高値は1421円、年初来安値は1060円です。50日移動平均線は1337.92円、200日移動平均線は1336.84円です。

現在の株価:

直近の株価は、年初来高値には達していませんが、50日、200日移動平均線を上回っており、上昇トレンドにある可能性があります。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標:

  • 売上高: 過去12ヶ月で22,800,935千円。
  • 営業利益: 過去12ヶ月で1,670,976千円。
  • 当期純利益: 過去12ヶ月で996,856千円。
  • ROE(実績): 9.63%
  • ROA(過去12か月): 7.41%

過去数年分の傾向:

  • 売上高は増加傾向にあります。
  • 2026年1月期第1四半期は、売上高は増加したものの、営業利益、経常利益、純利益は減少しています。
  • ROEは9%台で推移しています。

9. 株主還元と配当方針

配当利回り: 1.24%
1株配当(会社予想): 17.00円
配当性向: 23.02%

株主還元策:

  • 2025年1月期には、株式上場5周年記念配当10円を実施しています。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向:

直近10日間の株価は、1360円から1390円の間を変動しており、やや上昇傾向にあります。

株価への影響を与える要因:

  • 婦人靴市場の動向
  • 原材料価格や人件費の変動
  • 新商品の投入
  • 販売チャネルの状況
  • 配当政策

11. 総評

株式会社ダブルエーは、婦人靴の企画・販売を主力とする企業であり、安定した収益基盤を持っています。

ポジティブな点:

  • 自社ブランドによる商品企画力
  • 店舗とオンラインストアの連携による販売チャネルの多様性
  • PERは業界平均を下回っており、割安感がある。

ネガティブな点:

  • 婦人靴市場全体の縮小傾向
  • 2026年1月期第1四半期は、売上高は増加したものの、営業利益、経常利益、純利益は減少している。
  • PBRは業界平均を上回っており、割高感がある。

総合的な見解:

ダブルエーは、婦人靴市場において一定の地位を確立していますが、市場環境の変化やコスト上昇といった課題に直面しています。今後の業績動向や経営戦略の進捗状況を注視する必要があります。


企業情報

銘柄コード 7683
企業名 ダブルエー
URL https://www.wa-jp.com
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

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