2025年3月期 決算短信[日本基準](連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社 三栄コーポレーション
  • 代表者名: 水越 雅己
  • その他:
    • コード番号: 8119
    • URL: https://www.sanyeicorp.com/
    • 問合せ先責任者: 岡崎 克則 (執行役員管理本部副本部長 兼財務部長)
    • 上場取引所: 東
    • 決算説明会開催の有無: 有 (機関投資家・アナリスト向け)
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年5月14日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日
    • 配当支払開始予定日: 2025年6月13日
    • 定時株主総会開催予定日: 2025年6月27日
    • 有価証券報告書提出予定日: 2025年6月26日
    • 決算補足説明資料作成の有無: 有
  • セグメント:
    • 家具家庭用品事業
    • 服飾雑貨事業
    • 家電事業
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 10,211,784株 (2025年3月期末、自己株式を含む)
  • 今後の予定:
    • 株主総会: 2025年6月27日
    • IRイベント: 決算説明会 (機関投資家・アナリスト向け)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 2025年3月期末: 総資産237億7百万円、純資産134億3千万円、自己資本比率56.4%
    • 2024年3月期末: 総資産212億3千万円、純資産114億9千5百万円、自己資本比率53.7%
    • 損益計算書:
    • 売上高: 2025年3月期398億6千1百万円、2024年3月期366億8千8百万円
    • 営業利益: 2025年3月期20億9千6百万円、2024年3月期11億6千3百万円
    • 経常利益: 2025年3月期21億4千9百万円、2024年3月期12億4千8百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 2025年3月期9億7千4百万円、2024年3月期5億3千8百万円
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 2025年3月期37億7千5百万円、2024年3月期5億2千9百万円
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー: 2025年3月期△8千2百万円、2024年3月期△1億1千8百万円
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー: 2025年3月期△6億8千9百万円、2024年3月期△6億7千6百万円
  • 収益性:
    • 売上高: 前期比8.6%増
    • 営業利益: 前期比80.2%増
    • 経常利益: 前期比72.2%増
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 前期比81.1%増
    • 1株当たり当期純利益: 2025年3月期103.09円、2024年3月期56.46円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 2025年3月期56.4%、2024年3月期53.7%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 2025年3月期5.3%、2024年3月期3.2%
  • セグメント別:
    • 家具家庭用品事業: 営業利益12億4百万円 (前期比5億5千万円増)
    • 服飾雑貨事業: 営業利益19億6千6百万円 (前期比5億8千2百万円増)
    • 家電事業: 営業損失4億6千万円 (前期比2億3千9百万円減)
  • 財務の解説:
    • 売上高は前期比増収。
    • 営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益は増加。
    • 2024年10月1日付で株式分割を実施。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期: 1株当たり配当金80円 (うち期末配当70円)
    • 2025年3月期: 1株当たり配当金61円 (うち期末配当21円)
    • 2026年3月期(予想): 未定
  • 特別配当の有無: なし
  • 株式分割前の年間配当金: 1株当たり124円00銭
  • 株式分割後の年間配当金: 1株当たり31円00銭 (予想)

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 家具家庭用品事業: 売上高185億8千4百万円 (前期比7.4%増)、セグメント利益12億4百万円 (前期比5億5千万円増)
    • 服飾雑貨事業: 売上高162億3千6百万円 (前期比15.6%増)、セグメント利益19億6千6百万円 (前期比5億8千2百万円増)
    • 家電事業: 売上高31億9千9百万円 (前期比13.2%減)、セグメント損失4億6千万円 (前期比2億3千9百万円減)
  • セグメント戦略:
    • 家具家庭用品事業: OEM事業の受注状況改善、ネットショップの売上増加。
    • 服飾雑貨事業: 外出・旅行関連商材の売上増、サステナブルビジネスの推進。
    • 家電事業: OEM事業の量産遅延、国内理美容家電の伸び悩み。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 『SANYEI 2025』を推進中。2025年度までに売上高500億円、経常利益20億円を目標。
  • 進捗状況: 経常利益20億円を前倒しで達成。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 国内経済: 景気回復基調も、不確実性が高まっている。
    • インバウンド需要や外出需要は堅調。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期: 売上高400億円 (前期比0.3%増)、営業利益13億円 (前期比7億9千6百万円減)、経常利益13億円 (前期比8億4千9百万円減)、親会社株主に帰属する当期純利益6億円 (3億7千4百万円減)
  • リスク要因:
    • 米国の通商政策など、不透明感。
    • 家電事業の構造改革。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 2022年改正会計基準等を適用。
  • その他:
    • 2024年10月1日付で株式分割を実施。
    • 2025年3月期の期末配当は、取締役会で決定予定。
    • 2026年3月期の配当予想は未定。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8119
企業名 三栄コーポレーション
URL http://www.sanyeicorp.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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