2025年3月期 通期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: dely株式会社
- 主要事業分野: 購買(販促)領域、メディア(認知)
- 代表者名: 堀江 裕介
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年5月1日
- 参加対象: 個人投資家
- 報告期間: 2025年3月期 (通期)
- セグメント:
- メディア (認知): クラシル
- 購買 (販促): クラシルリワード
- その他: LIVEwith
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 131.0億円 (FY25/3)
- 営業利益: 2662百万円 (FY25/3)
- 純利益: 1691百万円 (FY25/3)
- 前年同期比: 売上高+32.4%、Non-GAAP営業利益+12.9%
- 進捗状況:
- 売上高はFY25/3通期会社計画値を4.2%上回る。
- Non-GAAP営業利益はFY25/3通期会社計画値を5.1%上回る。
- 購買事業は前年比422%成長し、会社計画を13.2%上回った。
- セグメント別状況:
- メディア (認知): 売上高+2.1%
- 購買 (販促): 売上高+421.7%
- その他: 売上高+22.6%
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高、Non-GAAP営業利益ともに会社計画値を上回る。
- 購買事業が大きく貢献。
- 4Qも購買事業が順調に成長。
- 増減要因:
- 購買事業はユーザー数の増加、プラットフォーム力の拡大。
- デジタル広告市況の好調。
- 競争環境:
- リスク要因:
- 広告宣伝費の追加投資。
- 外形標準課税初度適用。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 強固なブランド・ポイント基盤を活用し、ユーザー数を拡大。
- 既存toB顧客へのサービスクロスセル。
- ライブコマース事業を開始。
- 進行中の施策:
- オンラインショッピングにおけるECの価格比較機能実装。
- 小売企業のアカウント増加。
- 他社サービスとの連携。
- セグメント別施策:
- メディア (認知): クラシルリワードのADNW事業によるPV数増加。
- 購買 (販促): オンラインショッピングにおけるECの価格比較機能実装、小売企業のアカウント増加、クラシルリワードのMAU増加。
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 171.4億円 (YoY +30.8%) (FY26/3)
- Non-GAAP営業利益: 35.2億円 (YoY +25.3%) (FY26/3)
- 中長期計画:
- 購買事業の牽引による成長。
- FY25/3のような急激なセールスミックスの変化は生じない見込み。
- マクロ経済の影響:
- インフレによるデジタル広告の単価への影響。
製品やサービス
- サービス:
- クラシル
- クラシルリワード
- LIVEwith
- 協業・提携:
- INFORICH社とのバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」との連携。
重要な注記
- リスク要因:
- インフレによるデジタル広告の単価への影響。
- その他:
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 299A |
企業名 | dely |
URL | https://dely.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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