2025年3月期 通期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: dely株式会社
    • 主要事業分野: 購買(販促)領域、メディア(認知)
    • 代表者名: 堀江 裕介
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年5月1日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 報告期間: 2025年3月期 (通期)
  • セグメント:
    • メディア (認知): クラシル
    • 購買 (販促): クラシルリワード
    • その他: LIVEwith

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 131.0億円 (FY25/3)
    • 営業利益: 2662百万円 (FY25/3)
    • 純利益: 1691百万円 (FY25/3)
    • 前年同期比: 売上高+32.4%、Non-GAAP営業利益+12.9%
  • 進捗状況:
    • 売上高はFY25/3通期会社計画値を4.2%上回る。
    • Non-GAAP営業利益はFY25/3通期会社計画値を5.1%上回る。
    • 購買事業は前年比422%成長し、会社計画を13.2%上回った。
  • セグメント別状況:
    • メディア (認知): 売上高+2.1%
    • 購買 (販促): 売上高+421.7%
    • その他: 売上高+22.6%

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高、Non-GAAP営業利益ともに会社計画値を上回る。
    • 購買事業が大きく貢献。
    • 4Qも購買事業が順調に成長。
  • 増減要因:
    • 購買事業はユーザー数の増加、プラットフォーム力の拡大。
    • デジタル広告市況の好調。
  • 競争環境:
  • リスク要因:
    • 広告宣伝費の追加投資。
    • 外形標準課税初度適用。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 強固なブランド・ポイント基盤を活用し、ユーザー数を拡大。
    • 既存toB顧客へのサービスクロスセル。
    • ライブコマース事業を開始。
  • 進行中の施策:
    • オンラインショッピングにおけるECの価格比較機能実装。
    • 小売企業のアカウント増加。
    • 他社サービスとの連携。
  • セグメント別施策:
    • メディア (認知): クラシルリワードのADNW事業によるPV数増加。
    • 購買 (販促): オンラインショッピングにおけるECの価格比較機能実装、小売企業のアカウント増加、クラシルリワードのMAU増加。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 171.4億円 (YoY +30.8%) (FY26/3)
    • Non-GAAP営業利益: 35.2億円 (YoY +25.3%) (FY26/3)
  • 中長期計画:
    • 購買事業の牽引による成長。
    • FY25/3のような急激なセールスミックスの変化は生じない見込み。
  • マクロ経済の影響:
    • インフレによるデジタル広告の単価への影響。

製品やサービス

  • サービス:
    • クラシル
    • クラシルリワード
    • LIVEwith
  • 協業・提携:
    • INFORICH社とのバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」との連携。

重要な注記

  • リスク要因:
    • インフレによるデジタル広告の単価への影響。
  • その他:

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 299A
企業名 dely
URL https://dely.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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