2025年2月期(2024年度)第2四半期 決算説明資料
基本情報
- セグメント: 国内グループ会社(オンワード樫山+HD、オンワードコーポレートデザイン、アイランド、チャコット、クリエイティブヨーコ、大和、ウィゴー(2024年9月より連結))、海外グループ会社(ヨーロッパ計、アメリカ計、アジア計)
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高:951億円(前年同期比+5.2%)
- 営業利益:53億円(前年同期比+4.6%)
- 経常利益:52億円(前年同期比+18.2%)
- 当期純利益:41億円(前年同期比+43.5%)
- セグメント別状況: 詳細は資料P9, P10を参照
業績の背景分析
- 業績概要: 2Qは酷暑に対応した機能性商品、OMOサービス「クリック&トライ」の利用拡大等が売上増加に寄与。2Qとしては2008年2月期以来17期ぶりに全段階利益で黒字転換。上期はUNFILO、KASHIYAMA、チャコットコスメティクスが大幅増収。基幹ブランドも堅調に推移。
- 増減要因: 在庫適正化により売上総利益率は低下した一方、ブランド複合店展開による店舗運営効率化等で販管費率が改善。持分法投資利益増加、為替差損解消等により経常利益、当期純利益が増加。
戦略と施策
- 現在の戦略: ウィゴーを完全子会社化し、DX投資や人的資本投資などを加速させ、企業価値向上を目指す。
- 進行中の施策: OMOサービス「クリック&トライ」導入店舗拡大、オンワード・クローゼットセレクト(OCS)店舗拡大、デジタル広告によるプロモーション強化、新規開発商品の投入、人事制度改定による販売人材への投資強化。
- セグメント別施策: 詳細は資料P12を参照
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高:2,100億円(前年同期比+10.7%)
- 営業利益:125億円(前年同期比+11.0%)
- 経常利益:122億円(前年同期比+20.5%)
- 当期純利益:83億円(前年同期比+24.8%)
配当と株主還元
- 配当方針: 配当性向40%以上を目安に、安定的で業績に連動した利益配分を目指す。
- 配当実績: 1株あたり24円(年間配当予想)
製品やサービス
- 製品: UNFILOの機能性商品、KASHIYAMAのオーダーメイドスーツ、23区の即着MD、五大陸の盛夏対策アイテム、チャコットコスメティクスのプレストパウダー、ペットパラダイスの新規開発商品、オーガニック&ナチュラルブランド「product」
- サービス: OMOサービス「クリック&トライ」、オンワード・クローゼットセレクト(OCS)
- 協業・提携: ウィゴーとの資本業務提携
重要な注記
- その他: 2025年度より中間配当制度導入予定。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8016 |
企業名 | オンワードホールディングス |
URL | http://www.onward-hd.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 素材・化学 – 繊維製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.3)」によって自動生成されました。
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