2025年2月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社 三陽商会
  • 主要事業分野: アパレル・ファッション関連事業
  • 代表者名: 大江 伸治 (代表取締役社長兼社長執行役員)
  • 提出日: 2025年4月14日
  • 対象会計期間: 2025年2月期 (2024年3月1日~2025年2月28日)
  • 決算補足説明資料: 有
  • 決算説明会: 有 (報道関係者・機関投資家・アナリスト向け)
  • 定時株主総会開催予定日: 2025年5月29日
  • 有価証券報告書提出予定日: 2025年5月29日
  • 配当支払開始予定日: 2025年5月30日

財務指標

  • 財務諸表の要点
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 57,017百万円 (2025年2月期), 58,758百万円 (2024年2月期)
    • 純資産: 39,301百万円 (2025年2月期), 41,258百万円 (2024年2月期)
    • 自己資本比率: 68.9% (2025年2月期), 70.2% (2024年2月期)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 60,526百万円 (2025年2月期), 61,353百万円 (2024年2月期)
    • 営業利益: 2,715百万円 (2025年2月期), 3,047百万円 (2024年2月期)
    • 経常利益: 2,825百万円 (2025年2月期), 3,184百万円 (2024年2月期)
    • 当期純利益: 4,007百万円 (2025年2月期), 2,787百万円 (2024年2月期)
    • キャッシュ・フロー計算書:
    • 営業活動によるCF: 2,681百万円 (2025年2月期), 4,419百万円 (2024年2月期)
    • 投資活動によるCF: 1,629百万円 (2025年2月期), -2,337百万円 (2024年2月期)
    • 財務活動によるCF: -3,874百万円 (2025年2月期), -1,395百万円 (2024年2月期)
    • 現金及び現金同等物期末残高: 19,534百万円 (2025年2月期), 19,103百万円 (2024年2月期)
  • 収益性:
    • 売上高: 前年同期比1.3%減
    • 営業利益: 前年同期比10.9%減
    • 経常利益: 前年同期比11.3%減
    • 当期純利益: 前年同期比43.7%増
    • 1株当たり当期純利益: 351.48円 (2025年2月期), 238.96円 (2024年2月期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 68.9% (2025年2月期), 70.2% (2024年2月期)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 4.5% (2025年2月期), 5.0% (2024年2月期)
  • 財務の解説:
    • 売上高は前期比で減少。
    • 営業利益は売上高減少と、第1四半期のリベンジ消費の反動、第3四半期の高気温による秋冬商戦の遅れにより減少。
    • 当期純利益は増加。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 0.00円 (2025年2月期), 0.00円 (2024年2月期)
    • 期末配当: 129.00円 (2025年2月期), 88.00円 (2024年2月期)
    • 年間配当予想: 139.00円 (2026年2月期)
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • アパレルを核とするファッション関連事業の単一セグメント
    • 品種別売上高(2025年2月期)
    • 紳士服・洋品: 24,683百万円 (構成比40.8%)
    • 婦人服・洋品: 31,163百万円 (構成比51.5%)
    • 服飾品他: 4,679百万円 (構成比7.7%)
  • セグメント戦略:
    • 商品力と販売力の抜本強化を重点課題に掲げ、中期経営計画(2023年2月期~2025年2月期)の最終年度として計画達成に取り組んだ。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 2023年2月期~2025年2月期の中期経営計画の最終年度。
    • 長期目標として売上高1,000億円、営業利益率10%、ROE10%の達成を目指す。
    • 2026年2月期通期連結業績予想: 売上高625億円、営業利益33億円、経常利益33億円、親会社株主に帰属する当期純利益41億円

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:
    • 同業他社との比較については記載なし。
  • 市場動向:
    • 国内経済は緩やかな回復基調。
    • アパレル・ファッション業界は、インバウンド需要に支えられ、ラグジュアリーブランドを中心に堅調に推移。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年2月期通期連結業績予想: 売上高625億円、営業利益33億円、経常利益33億円、親会社株主に帰属する当期純利益41億円
  • リスク要因:
    • 業績予想は、発表日における入手可能な情報に基づき判断。実際の業績は予想と異なる場合がある。

重要な注記

  • 会計方針: 日本基準を採用。
  • その他:
    • 2023年10月6日公表の「PBR改善計画」に基づき、配当水準を段階的に引き上げ。
    • 当期の配当はDOE4%の1株当たり年129円を予定。次期の配当もDOE4%とし、年間配当は1株当たり139円、うち中間配当は1株当たり69円を予想。
    • 役員の異動(2025年5月29日付): 新任取締役候補: 平林義規 (社外取締役候補)、退任予定取締役: 椎名幹芳 (社外取締役)

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8011
企業名 三陽商会
URL http://www.sanyo-shokai.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 素材・化学 – 繊維製品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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